« ゴールデンウィークに突入です。 | トップページ | 5月です!! »

2008年4月30日 (水)

ゴールデンウィークは暑そうです!!


今年の浦島太郎さ」 最近、一部・南関東でブーム?の変な浦島太郎さです。蓋の基部が広く張り出して、丁度、ラン科のズキンラン(プテロスティリス)の様な趣になります。何となく不思議な・・・変な花です・・・固定性は!??!!
今日はとても熱い一日でした。
本来は休園日ですが、一応連休の中日と言う事もあって僕と奥さんは園にいました。
それにしても暑い一日でした。
今年初めての光化学スモッグ注意報もでていましたが、「外に出るな!!」・・・と言われてもねぇ・・・。
今週はこのあともずう~っと暑そうです。
この暑さが続くと、交配した植物たちの結実も早くなります。
イカリソウ等も、早く交配したものはそろそろ落ち始めました。
雪割草も昨日頃から、白冷紗の上にタイベックをかけはじめました。
何となく葉を見ると深緑色に変わってきているので、気をつけないとそろそろ葉焼けが始まりそうです。
今年は寒冷紗、早いほうが良さそうですよ!!

今日は、雪割草のタネ蒔きを開始しました。
取敢えず蒔き床を作って・・・
3.5寸のプラ鉢15個入りのケースで9ケース程、蒔いてみました。
今年はタネの質が良さそうです、見ていてよく解ります。
あっ・・・と言う間に・・・5月です。

今年の浦島太郎さ」 明るい橙色の花で緑の縁取りとのグラデーションが美しい花です。ヒゲが真っ直ぐ伸びて蓋が開くのもポイント高いですね!! 千葉の高宕山付近の発見との事です。

今年の浦島太郎さ」 仏炎包の蓋の部分のみが黒く、下部は白いツートンのパンダ花です。以前小苗もので、漸く開花にこぎつけました。とても面白いコントラストの花です。

今年の浦島太郎さ」 昨年紹介した「珊瑚」の坪で発見されたもので、包内部はやや濁りますが全体にスリムです。葉も細く銀葉性で、時に銀ノリをひき作りこむと多芸品の予感がします。まさに「シルバーラグーン」ですね!!
イカリソウの袋かけも急がないとね!!

« ゴールデンウィークに突入です。 | トップページ | 5月です!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。天南星の季節の到来のようですね!

ウラシマソウに限らず天南星全般が大好きで、我が家でも何種類か栽培しています。ユキモチソウ×コウライテンナンショウを交配したものが去年あたりから初花を見せ始めたので、だんだん賑やかになってきそうです。

種間交配の面白さにハマりそうですcoldsweats01

Planter様、こんばんは。
テンナンシヨウ好きなのですが、なかなかきりがないので・・・
今のところはウラシマソウ、ムサシアブミ、ユキモチソウに絞っています。
と言っても、ホロやセッピコ、イシヅチなんかは実生増殖を心掛けていますけど。
コウライユキモチは、以前ラ・ラ・ラ氏が交配したものを育てていますが・・・丈が1m近くにもなって・・・はっきり言って・・・・・ジャマです!!bomb
ここチョット前、イナヒロハテンナンショウの問い合わせが多かったんですけど・・・
なんかあったのかしら・・・!???sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデンウィークに突入です。 | トップページ | 5月です!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ