« 最後のF1作り | トップページ | 爆弾低気圧大暴れの日 »

2008年4月 7日 (月)

お買い物


亀甲八重咲きカンアオイ」 九州の知人から先日送られてきた、艶のある亀甲模様葉のカンアオイです。3芽来ましたが1芽はお返し、さてさて、何の種類でしょうか!??
今日は朝からお買い物です。
雪割草の棚下に敷く波板を纏めて買いに行きます。
ついでにハウスの入り口につける小さなライトやら、道具入れやら、普段使うテープやら・・・このときとばかりに買いだめをします。
ふと気付いて、途中別なところでも大型のバケツを4つほど買います。ついでに長靴買って、電池買って・・・
60リッターのバケツですが、これは、これから雪割草や早春の山野草、野生ラン、色々な苗、など等に使う「液肥用」です。
主要なハウスの入り口に置いておけば使いやすいでしょう。
園に戻ると車が数台・・・・
雪割草の方、イカリソウの方、斑入りカタクリの方・・・
皆さん目的は違いますが、楽しんで行っていただけましたでしょうか。
さて・・手が開いた・・・と思う間に、今度は九州から展示会帰りの業者さんが・・・。
先日送っていただいたカンアオイを1芽返して、又、色々お願いして・・・。
これからマダマダ、展示会回りだそうです。
大変ですね!!

亀甲八重咲きカンアオイ」 花のアップです・・・でも、どこと無く見たことがある様な・・。

朱雀牡丹」 トイミサキ系の実生八重咲きといわれています。上の写真と何気に花が似ています。実は、京都のHさんからも上と同じ様な、更に鮮やかな亀甲の八重咲きカンアオイの写真も見せていただきました。やはり「トイミサキ⇒朱雀牡丹」系の実生です。八重咲きも実生の時代ですね。

キウイカンアオイ色変わり花」 せっかくなので、もう1つオマケにカンアオイです。これは中国で選別されたキウイカンアオイの色変わりです。最近、中国ではこのように少し選別したものも売っているようです。何となく味わいが違うかな・・・と言う程度のものですが、まあ、コレクションの一つですね!!

キウイカンアオイ色変わり花」 これも同じです。こちらの方がリングが殆ど無いのでスッキリしています。緑花みたいですね。

キウイカンアオイ青軸」 これは京都のHさんから分けていただいた青軸のキウイカンアオイです。すっきりと下良い花ですが・・・やっぱり「素心」、欲しいですね!!
カンアオイも気まぐれに紹介しますね!!

« 最後のF1作り | トップページ | 爆弾低気圧大暴れの日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後のF1作り | トップページ | 爆弾低気圧大暴れの日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ