« 青いイカリソウの夢 | トップページ | 今日は色々です »

2008年4月 1日 (火)

花の選別


エピメディウム・ラティセパルム(E.latisepalum)」 中国原産の、白い花弁にクリーム色の距と花冠のツートンカラーが美しい大型のイカリソウです。花は5cmをゆうに越す大輪花で、とても観賞価値の高い逸品です。
今日は第一回目のイカリソウ交配実生初花の選別をしました。
各交配の中で、特徴のあるものや個性のあるものを選んで選別します。
選別したものは何れ鉢上げをして、特徴のあるものには銘々でもしようか・・・と考えています。
今日は、僕のイカリソウに刺激されてか、某デパート園芸売り場さんも「イカリソウ即売」をやりたいと言って色々とお持ちくださいました。
少しづつですがマニアの方も増えているようで、NHKのつたない原稿も手伝って、ここのところ毎日の様に問い合わせが多いのも嬉しいですね!!
毎日、次々と新しいイカリソウが生まれています。
ワクワク・・・ですよ!!

イカリソウ交配種初花」 スズフリの極小輪花「姫小町」に扉写真のラティセパルムを交配した(E.youngianum`Himekomachi×E.latisepalum)です。全体的には姫小町に似ていますが、濃い赤紫色は小さくてもインパクトがあります。

イカリソウ交配種初花」 これもスズフリの極小輪花「姫小町」に扉写真のラティセパルムを交配した(E.youngianum`Himekomachi×E.latisepalum)上の写真の兄弟です。こちらはラティセパルムをそのまんま小さくした様な花ですね。

イカリソウ交配種初花」 これはラティセパルムに「都」を交配した(E.latisepalum×`Miyako`)で、3月28日のブログに掲載したものの兄弟です。ラティセパルムに似た大型で大輪の花ですが、ピンク、白、黄色の織り成す複雑なシンフォニーはとても目を引きます。

イカリソウ交配種初花」 これもラティセパルムに「都」を交配した(E.latisepalum×`Miyako`)兄弟で大輪の大型種です。こちらは白い花弁に濃い黄色の距と花冠が良く目立つツートンですが、花冠にほんの少し、「都」の紅を絡めて複雑な味わいを見せてくれます。

イカリソウ交配種初花」 最後にオマケです。これは大輪ではありませんが、やはりブルー系の色素を強く感じる交配の一つです。花口をほんのり青紫色に染めた中輪の花は全体のバランスが良く、なかなかの味わいです。交配はもちろん・・・ナイショよ!!
明日はどんな花が咲いてくるかしら・・・。

« 青いイカリソウの夢 | トップページ | 今日は色々です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ラティセパルムと「都」の交配は絶妙ですね。
と言っても「都」がどんなイカリソウかも知らない初心者ですが・・・微妙な色合いに見とれてしまいました。葉っぱも素敵です。

追加リストで我が家にやってきたメンブラナセウムはやっと動きだしました。初めてのイカリソウですが、この一鉢が・・・はまりそうです。
とりあえず、基本の白・大輪ということで、元気なラティセパルムの在庫はありますでしょうか。遅かったかなあ。

こんにちは。

今年は少しイカリソウをやろうと、2月に
やまくささんで30種類くらい買ったのが
ぼちぼち咲き始めました。一番最初に咲い
たのは「桃里」でした。これから順次咲く
のが楽しみです。
ところでスズフリ交配種18-34、38、
39,41,42も買ったのですが、交配
データはこの番号で分かるのですか?

ぽんちゃん様、こんにちは。
ラティセパルムは未だ在庫ございます。
丁度蕾が上がっていますので、ご希望でしたらご連絡ください。
メンブラナセウムは、コレまでこの名前で流通していたものとはまるで異なり、やや遅咲きですが黄色の中でも特に大きな花で、上花弁に淡く紅を差しとても綺麗な花です。
どうぞお楽しみください。


角田@福島様、こんにちは。
スズフリの番号は交配番号では無く、スズフリの個体識別番号です。
スズフリは雑種起源ですので個体により花の変化はバラバラです。
そのために個体を識別する為の番号ですので、交配番号ではありません。
ただし、交配親に使用した場合は、花により結果はバラバラですので、色々遊んでみると楽しいですよ。

いつも、御世話になります。毎日イカリソウをブログに載せていただいて楽しくてしかたありません。

花の選別cute始めたそうでなによりです。私の方も徐々に開花してきていますが・・・悲しいかなcrying同じような花ばかりです。なかなかこれはsign02というのに出会えていません。
思い通りには咲いてくれませんね。
まだまだ、実生を始めたばかりなので・・・と自分に言い聞かせています。

青いイカリソウの夢への挑戦もかなり近づいてきていますネhappy01私も頑張って今年は交配したいと思います。up

内直様、こんばんは・・・です。moon3
何だか色んなものが咲いて、賑やかになってきました。flair
今のところ40タイプほどを選んでみましたが・・・
最終的には100を超えそうです。
折角なので、鉢植えにして作り込んであげようと考えています。
ブルー系の親、今度教えてあげますね!!secret

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青いイカリソウの夢 | トップページ | 今日は色々です »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ