« なんとなく・・・その2 | トップページ | 中国の黄色いイカリソウ検証(私見・その1) »

2008年4月23日 (水)

お・・・落ちる・・


ヤマシャクヤク・那岐の華」 北関東で発見されたヤマシャクヤクの八重咲きです。花付きに少し欠点がありますが、5芽前後で肥培したら今年は3芽に花が咲きました。あと1~2日で満開ですね!!
この一週間・・・結構暖かい日が続いています。
なんだかんだでドタバタしている間に、そろそろタネの袋かけもピークに達して来ました。
今日も休園日返上で僕と奥さんはタネの袋かけです。
ただ、ここのところの暖かさで、いよいよ最後の頃に交配したタネもグラグラと落ち始めてきました。
袋をかけようと鉢を動かすたびに・・パラパラ・パラパラ・・・・と、音を立てて種子が零れ落ちてきます。
取敢えずクロスの分は何とかなったのですが・・・やはり早くから咲いていたセルフの方は次々と零れ落ち始めました。
まあ・・・しょうがないんですけど・・・。
袋かけが終われば直ぐに、今度は袋の中にタネが落ち始めた順から袋を回収します。
そしていよいよ種蒔きです。
このペースだと、来週辺りからが種まき開始ですね。
と・・・言う事は・・・またまた、タネを蒔く場所を空けなければ・・・と言う事ですね・・・。
もう直ぐゴールデンウィークに入るので・・それまでにはタネの回収だけは終わらせなくては・・・。
嗚呼・・・・・温泉行きたいよぉ・・・・・。

イカリソウ交配種初花」 ラティセパルム系の交配ですが、赤い軸に白い大輪花はとても目立ちます。知人が「蕎麦の花みたい・・・」と話してましたよ。

イカリソウ交配種初花」 これも上の写真と兄弟のラティセパルム系の交配です。スッキリと伸びた大柄のもので、写真では解りませんが赤紫色のとても大きな花です。下向きの距が連なって、懐かしの「インベーダー・ゲーム」のキャラみたい。
イカリソウも早いものはタネが膨らみ始めましたよ。

« なんとなく・・・その2 | トップページ | 中国の黄色いイカリソウ検証(私見・その1) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです、当家の種も落ち始めました、そうですね温泉に行きたいですね。是非石川県加賀温泉に来てください。私は26日から
「富士山撮影1人旅に出ます。3泊4日静岡、伊豆半島に行ってきます。

happy01私は基本的には斑入り、八重咲きは、嫌い、って言ふか(おき場所の関係で)避けているにですが、ヤマ芍薬の八重咲き、いいですね。happy01
あっ、いや節操はないので斑入り雪笹とか
八重リュウキンカとか、有りましたわーcoldsweats01
此の写真、雌蕊見えてますかshine
昔書き込んだことのある儀光温泉、紹介しましょうかsign02
まだ営業してるみたいですので、なーんかイイトコロあるんでせうねcatface

白覆輪王爺様、こんばんは。
北陸は温泉がい~っぱいで羨ましいですね!!spa
加賀温泉いいですよね・・・
山代も山中も・・片山津もいいし・・・
加賀屋にも行きたいし・・・
能登の庄もいいし・・・
ランプの宿でも・・・
ここのところ天気も良さそうなので、良い富士山が見られるといいですね!!fuji
伊豆は僕も大好きです!!
銀水・・・行きた~い。

木彫店様、こんばんは。
「那岐の華」メシベ在りますよ。
今日、交配してみました。
先に、もう一つの八重咲き「八重垣」のF1がありますので、それと交配してみたいですね。
以前はFAX有難うございます。
たた、インク切れで途中で切れてしまい、全てが見えません。ng
ご連絡遅くなり、大変申し訳ございませんが、もう一度FAXをいただければありがたいのですが・・・。
と、奥さんが申しております。
すみませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとなく・・・その2 | トップページ | 中国の黄色いイカリソウ検証(私見・その1) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ