« 巨大輪に挑戦 | トップページ | なんとなく・・・ »

2008年4月19日 (土)

山野草の季節


庭の白花オンツツジ」 実生より選別されたオンツツジの純白花です。一面を白一色の花で埋める瞬間は本当に見事ですよ!!
4月も半ばを過ぎて、この土・日は各地で山野草展等も開かれているようです。
当園も今日は朝から賑やかで、数人の団体さんだけでも、朝から夕方まで数組の方にお越しただきました。
愛好家の方々の嗜好も様々です。
テンナンショウやイカリソウ、カンアオイ等の日陰の植物たちは今年の人気者です。
バイカカラマツやコマクサ、アネモネの仲間、サクラソウやオーリキュラなんかはこの時期の定番ですね!!
いよいよ春本番!!
山野草の季節に入りました。
毎日次々と、色々な花が咲いてきましたね。

今日は少し、自宅の庭木の花を紹介します。

庭のヤマツツジ」 ほんのりの桃色が優しいヤマツツジの「高萩山」です。

庭のヤマツツジ」 シベの様な紅色の花弁が珍しいヤマツツジの「かがり火」です。

庭のヒカゲツツジ」 紀州産の枝振りの良い矮小のヒカゲツツジです。

庭のクロフネツツジ」 「天女の舞」と呼ばれる優しく明るい桃色の花です。韓国産のシロヤシオに近い仲間ですね。

庭のシロヤシオ」 僕のお気に入りはまだ蕾です。今年は花がイッパイなので、咲いたら報告しますね!!

庭のハウチワカエデ」 今が花盛りです。カエデの仲間はその姿はもちろん・・・花や実も可愛いですね。

庭のヤマザクラ」 八重咲きのもので、大きなぼんぼりが今年は沢山咲きそうで見事です。
これからが春の山野草のピークです。
この時期は毎日新しい花が咲いたり、入荷品も続々です。
売店の入れ替えにドタバタ・・・ですね!!

« 巨大輪に挑戦 | トップページ | なんとなく・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

昨日は朝早くからお邪魔し、あーでもない、こーでもない・・・とみんなでわがまま言い放題で^^お世話になりました。

この季節、お邪魔してしまうと、とにかく見るものみんな欲しくなる^^;
病気になった気がしますねぇ・・・

たくさんのサトイモ科ちゃんたち、来年も咲かせられるようにがんばりますので、またよろしくお願いします。

サトイモ科ちゃんたちの展示、ほかではお目にかかれないような目の保養をたっくさんさせていただき、うれしかったです。
ありがとうございました。

我が家の宝石箱のほうも、追加の宝石が加わり、これからの開花が楽しみです。

待雪草@横浜様、こんばんは。
オーリキュラ、出荷したあとで花が殆ど無くてすみませんでした。
折角お越しいただいたのに・・・。
でも、楽しんでいただけて嬉しく思います。
サトイモは今日も変なものが送られてきました。
何だか色々と集まってきましたね。
思いのほか綺麗なので、今年は人気者です。
もっと綺麗な花を作ってみようと考慮中です。(できるかなぁ~!??)
これから花の時期で、あちらこちらに大忙しの事と思います。
お体にお気をつけて、また、面白いネタでもありましたら教えてください。
皆様にもどうぞよろしく。
また、遊びにいらしてください!!
(「ひとりごと」や「どんじゃら」も楽しく拝見しております・・。)

待雪草さんにくっついて初めてお邪魔させていただきました。
メルモと申します(オオイヌノフグリと栽培鉢の話をした者です)。
眼福、眼福。アリサエマの百花繚乱ぶりに圧倒され、イカリソウの可憐さにハートを鷲掴みにされ、沢山の山野草にため息をつきながら帰ってきました。
まだ、自分の目とモニターの間に、あの花々がきらきらと見えているようです。
憧れのやまくささんに行けてとても嬉しい一日でした。
ありがとうございました。

メルモ様、こんばんは。
先日は有難うございました。
丁度、長雨が続いていたせいで足元がぬかるんでいてゴメンなさい。
(基本的にはいつもぬかるんでいますが・・・)
これに懲りず、また、遊びにいらしてください。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
(どんじゃらのレポート等、いつも楽しく拝見しております)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨大輪に挑戦 | トップページ | なんとなく・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ