« 遺伝子の壁 | トップページ | 今日も暑い日 »

2008年5月26日 (月)

暑い1日


夏の様な雲」 夕方、北の空に現れた巨大な積乱雲です。この下では相当凄い事になっていたようです。やがて巨大な雲はモクモクと型を変えて坂東太郎に沿って下って行きましたとさ。
今日は朝から良い天気!!
でも・・・予報では各所で夕立が・・・との事。
ただ、園の周りは風もあり、まま・・・過ごしやすい日ではありました。
ただ、夕方前頃から所々に夏の雲が見られて・・・なにやら北関東の一部では雹なんぞも降ったとか・・。
くわばら・・くわばら・・・ですね。

さてさて・・・昨日で漸く、雪割草の交配種子(クロス)が蒔き終りました。
3.5寸のポットで1500弱・・・
5月中に蒔けたのは・・・いったい何年ぶりかしら!!
でも・・・やっとクロスが終わったところ・・・。
明日からは「セルフ」が同じ数ほど待っています!!
6月中に終われば脅威のハイスピードですね。
「幻の夏リスト」用の苗の準備も順調です。
今週で5月も終わり・・・早いですね!!

チャボシラン・三蝶咲き」 ついに咲いたよ黄花三蝶。花型もぽってりとしてなかなかのレベルです。換気扇の強風に当たって上ガク片が取れてしまったのが唯一のサイテー!!

シラン・白覆輪花」 なかなか珍しいシランの白覆輪花です。とりたてて親に使えるものではありませんが、見ているだけでも綺麗なので好きです。

シラン・藤娘f1」 ブルーシランと紫式部を交配して、また分離して・・・リップの紫色を強調した選別品です。もちろん・・・「ブルー三蝶」作出のためだけに作った親株ですよ。
ここのところテキトーにシランの交配を始めました。
チャボシランたちもダメ元で交配してみています。
結実の可能性は無きにしも非ず・・・・かも・・!??

« 遺伝子の壁 | トップページ | 今日も暑い日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

遺伝子組み換えなんかしなくても、たくさんやることはありますよね。

遺伝子の壁、破りましょう。
3倍体でタネが取れない・・・・、倍化処理して複2倍体にして、6倍体でタネをとり・・・ブツブツ・・・。僕らの仕事じゃない!?

それにしても材料が自然と集まってくる、やまくさ師匠(勝手に呼ばせてもらっている)、そして極上の材料を上手に料理して遊んでしまうしまう芸術家のやまくさ師匠。想像力というか、創造力が桁違いです。でも同じ植物、共通する点が多く、勉強になります。

やまくさ師匠でも雲の上の人ですが、その師匠のS・K師匠に一度で良いから、夢の中でも良いから、会ってみたい。

勉強!

勉強!


材料よ、いつしか僕にも寄って来ておくれ。

植物の世界、絶対は無い!

またよろしくお願いします。 

なおすけ先生様、こんばんは。
いつも、溢れるだけ溢れている植物に対する情熱は誰にも真似出来ませんね!!
尊敬・・・の一言です。
体調を崩されていたようで、少し案じておりましたが・・・先日、元気な姿を拝見して安心しました。
あまり無理をなさらずに、がむばってください。
いま、またまた遊び道具を模索中です。
○○○・・・なんか面白そう!!
また、色々と「ありがたいおはなし」を聞かせてください。
それと・・・ファイトも分けてね!!
(また、変な小白及の材料が出てきそうですよん)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遺伝子の壁 | トップページ | 今日も暑い日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ