« 今日も暑い日 | トップページ | 感動が・・・無いんですケド・・。 »

2008年5月28日 (水)

殆ど何もしなかった1日


赤いノバラ」 福岡のKさんが発見されたノバラの赤花です。明るい紅色と底白、黄色い葯の対比が美しく、繁殖力も旺盛です。おそらくは何かの「家バラ」と交雑したものだと思われますが、観賞価値の高いものです。
今日は休園日です。
ここのところちょっとバテバテなので「なーんにもしないで寝る」と決めていたのですが・・・
朝7時前に突如防犯が鳴りまして・・・
急いで園に行ってみると・・・どうも伸びすぎたガマの葉が風で揺れて防犯に引っかかったようです。
やれやれ・・・ですね。

午後は久々に買い物でI・Y堂にお出かけです。
丁度「静岡フェア~」をやっていたので面白いものが色々とありました。
我が家はなぜか・・・静岡や千葉の海産物etc.がけっこう好きですだよ。
目的は何と言っても「サクラエビ」・・・
そう・・・いつも「もんじゃ焼き」に入れる奴です。(なんとぜーたくなもんじゃ焼き)
先日、静岡に行った時に買えなかったので・・・出店で見つけて「ラッキ~」です。
ちゃんと由比のやつ・・とっても甘くて美味しい・・・100gパックで1050円。
冷凍にしておくので「箱」で1kg買って大満足、その他にも伊豆天草の心太や金目鯛漬け、手作り豆腐、生湯葉、ハンペン、ニューサマーオレンジのムースなど等・・・色々と買い溜めです。
夕方は少し時間があったので、伸びすぎた庭のトサミズキとヒュウガミズキをバッサバッサとなぎ倒し・・。
夜は心太とサイダーで「レッドカーペット」見てのんびりです。
昨日みたいに夜が暑かったらもっと最高でしたけど・・・。
でも・・・こんなのが丁度良い!!
いけない!! 
サクラエビで浮かれて・・・デフ・レパードのCD買いそびれたみたいです。

八重の赤いノバラ」 上の写真のタネを蒔いたら八重咲きが咲いたそうです。と、言う事はおそらく何か八重の家バラが交雑したF1だったのでしょう。その実生で分離して八重咲きが咲いたのでは・・・と思うのですが・・・はたして・・。でも、こちらもとても綺麗ですよ!!
どちらのノバラも綺麗なので、少し挿し木で増やしてみましょう・・・。
明日は何だかいろいろと送られてくる気配・・。
楽しみですね!!

« 今日も暑い日 | トップページ | 感動が・・・無いんですケド・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、毎日お疲れ様ですsign01
ノイバラも個性が色々で大好きです。純白も綺麗だし、ほんのり桜色も…良いですね!

ハイブリッドとはいえ、赤い花も新鮮で可愛いと思います。

Planter様、こんばんは。
取敢えずノバラたちは挿してみました。
果たしてどうなるか・・・
乞うご期待!!
(実はこの写真の花も、サンプルに送られてきた切花をさしたら根が付いたものです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も暑い日 | トップページ | 感動が・・・無いんですケド・・。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ