« ゴールデンウィークは暑そうです!! | トップページ | ポット上げの準備 »

2008年5月 1日 (木)

5月です!!


今年のイワチドリ」 「歌姫」系の逸品です。見るからに荒々しい斑紋はこれから注目の的ですね。小さい株ですが迫力一杯です!!
年が明けて・・・なんだか慌しいうちに・・・
アッ・・・と言う間に「5月」です。
今週は暑い・・・と思ったのですが、今日も夕方頃から涼しげな陽気になって・・・
明日は曇り空で気温も落ち着く様子です。
陽射しが暖かい日は植物の成長がとーっても早い!!
今日も作場を見ていたら・・・
ウチョウランは次々と葉を展開して大きくなり始めて・・
イカリソウは次々と花を散らして・・タネが膨らんで・・・
ギボウシもあれあれ・・と言う間に葉が大きく展開して・・・今年はどれも最高芸ですね。
ヤマシャクヤクも花が一通り終わって・・これからはベニバナですね・・
エビネも満開だし・・・
テンナンショウも早いものは終わり始め・・・
何だかどれも成長のサイクルが早くて・・・
今年も「猛暑」なのでしょうか・・少し心配です・・。
今月は寒気の影響で、夕立や雹が心配です。
半ば頃からは要注意・・・ですね。

今日は夕方から全員で雪割草に最後の「葉作り」の為の液肥を上げました。
これで夏にも丈夫な、がっしりとした葉が出来れば嬉しいです。
今月半ばからは「花芽」を作る液肥に切り替えです。
いよいよ「花芽形成」に入りますよ!!





今年のイワチドリ」 花型も色彩もバージョンアップ、どんどん美しくなりますね。
ちなみに・・僕のコンピュータもC容量が殆ど無いのにどんどん勝手にバージョンアップ・・・
だれか・・・とめてくれぇ~~。

« ゴールデンウィークは暑そうです!! | トップページ | ポット上げの準備 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~。
4日にお邪魔しようと思ってます。
イカリソウが見たかったのですが、やっぱりお花終わりですか・・。ですよね。
私、いつも2週間くらい遅れてるんです(泣)

いいんです。エビネも見たいので←なんでもイイ人。

友人を引き連れてお邪魔しますので宜しくお願いいたします♪

初めまして。時々お店にお邪魔する小学生です。
 ムク様と同じ様な事をお聞きしたいのですが、イカリソウは、もう奥にしまってしまったでしょうか。
今後もよろしくお願いいたします。

ムク@群馬様、こんばんは。
4日の日はお待ちいたしております。
売店はどこもかしこも足元がぬかるんでいますので、汚れても良い格好でいらしてください。
今、イカリソウは盛りを過ぎましたが、遅咲きがボチボチです。
なんだかんだで色々咲いてきていますので、気に入っていただけるものがあれば嬉しく思います。
気をつけてお出かけください。

T様、こんばんは。
いつも有難うございます。
イカリソウ、花はだいぶ終わり始めていますが(今年は早いですね・・)、売店には置いてあります。
遅咲きのものもボチボチ出し始めました。
いつも熱心ですね。
たくさんの花たちを見て、たくさんの花達を好きになってください。
見る事が一番の勉強・・・ですからね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

イワチドリの愛好家です。
素晴らしい花に感激しました。

千鳥足様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イワチドリはこの後も結構良い花が咲きました。
関東ではなかなか受けてもらえない花ですが・・・僕は個人的に大好きなので色々と楽しんでいます。
桃一点の大輪花が欲しいですね!!

丁寧なレス、有難うございます。
桃一点花の大輪円弁みたいなものが、私のところからも出ましたが、いまいち花が大きくありません。

上に貼られた花は皆、大輪で、花形が良くて、花にそれぞれ芸がある上、反っていなくて・・・ウ~~ン、ま、とにかく素晴らしいです(汗;)

お忙しいと思いますので、このカキコに対するレスは不要です(汗;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデンウィークは暑そうです!! | トップページ | ポット上げの準備 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ