« ???○×・・!!! | トップページ | お出かけ日和 »

2008年5月21日 (水)

芝刈り


シレネ・フッケリィー・ボランデリィー」 ロッキーの高山に生える小型シレネの変種ですが、花の色も型も基本種とはかなりかけ離れています。この鉢は浦和のHさんから撮影用にお借りしました。この後、休眠に入り、来春まで長い地下生活に入ります。
今日は初夏の陽気です。
せっかくの休園日なので・・・午前中はこれまで溜まっていた写真の整理です。
でも・・・あまり進みませんね!!

午後は先週出来なかった芝刈りを始めます。
ここのところぜーんぜん庭手入れが出来なかったので・・・とにかく雑草だらけの芝を綺麗に刈りたいと考えていました。
ただ、僕の庭の芝には「ネジバナ」が何百本と生えているので・・・いつも芝を刈るのには躊躇してしまいます。
なんたって・・・満開のネジバナの群生を見るのは楽しいので・・・・。
でも・・・あまりの草茫々にそんな事は言ってられませんね。
池のポンプとか・・・夜になると一年中点灯している青色発光ダイオードたち(近所迷惑です!!)のコードが庭のアチコチに埋まっているので・・・芝刈りはなかなか慎重です。
(前回は芝刈り機のコードを刈りました・・・ヤレヤレ・・・です・・)
時間があったので・・・隣家側の小さな中庭に植えてあるアジサイがジャマなので・・・バッサバッサとなぎ倒し・・・ついでに風で流れない様に除草剤噴霧して・・・。
来週はワサワサ生えてきたタイワンホトトギスの抜き取りから始めましょう。
漸く・・・休園日に庭いじりが出来るようになって来ました。

シレネ・フッケリィー・イングラミイ」 こちらの方が基本種に近いかもしれません。でも・・・何故この2種類が同じ植物なのか・・・僕には良く解りませんです・・。

去年の芝生です」 草茫々の中に咲くネジバナの群落です。これが芝生一面に咲いて見事ですよ!!中央には純白花が咲いてます。他にチョビ柄程度のものも時々ありますよ!!(奥に咲く黄色い花は亜高山帯のキンロバイです。大きな雑草くらい抜きましょうね・・反省・・)
ここの所・・・またまたマンネリ気味です!!
明日は頼んでおいたヤマシャクやギボウシを取りに出張です。
富士山・・・見えるかなぁ~~。

« ???○×・・!!! | トップページ | お出かけ日和 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今日 うかがったら、この花(シレネ)が目の前にあってびっくりしました 写真で見るより華奢で可愛かったです

海様、こんばんは。
今日はありがとうございました。
ドタバタしていてすみません。
また、遊びにいらしてください。
種蒔き、がんばってくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ???○×・・!!! | トップページ | お出かけ日和 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ