« 芝刈り | トップページ | 遺伝子の壁 »

2008年5月22日 (木)

お出かけ日和


車中からの富士山」 久しぶりに目前に迫る富士山の勇士、雪化粧の感じも「丁度良い」ですね。
今日は、仕入れの旅です!!(日頃の疲れ癒しと気晴らしも含めて…)
圏央道が「川島」までつながったのでお為試運転の意味も含めて、中央高速回りで富士山見ながらのあちらこちらの旅です。
最近は何を買いに行ったら良いかも解らない・・・そんな感じですが・・・。
ヤッパリこの季節なので・・・アジサイとか斑入りとかギボウシとか・・ウチョウランの何かとか・・・
そんなものが多くなりますね。
斑入りは毎年、色々集めていたのではキリが無いので・・・何かテーマを決めて集めます。
ここのところ、どこに行っても買ってくるのは「ヤマシャクヤク」と「ウバユリ」・・・。
何だか好きですね。
いろいろなところで色々な作場を見ていると、色々に色々な事がとても色々と勉強になります。
皆さんさすが・・・・・ですよね!!
そうそう、こっち方面に来た時は、必ず買うぞ「馬刺し」と「金華豚」・・・。
でも・・・「金華豚」は「お一人様・500グラム前後まで・・・」だってさ・・・・ハァ~!!
でも・・・圏央道のおかげでこっち方面は随分楽になりましたね!!

車窓からの三つ峠」 何となく中央高速から見る「三つ峠」は好きです。ここから見る「富士山」は最高とか・・・良く聞きますね。
今日は、出掛けに撮影した庭の花をいくつかご紹介。

庭のニワフジ」 別名「イワフジ」、上の小さな滝つぼ池の周りに植えたのですが、ランナーでアッチコッチに繁殖して・・・結構始末に負えません。花後は剪定ですね。

サイジョウコウホネ」 滝つぼ池の中で咲き始めたサイジョウコウホネです。小型で芯赤のとても可愛いコウホネです。今年もタネ・・・採らなきゃ!!

ギンロバイ」 亜高山帯に植えてありますがポツポツ咲き始めました。実は「元斑入り」なので、今でも時々白い斑が出ています。この手前にはキンロバイも咲き始めています。

ヤクシマイワキンバイ」 キンバイの仲間は好きなのですが、地植えでは大型になるのでこの花を選びました。高山帯の長之助草原の中に咲いています。
明日は今日入手した植物の整理です。
でも・・・いったいどこに置いたらいいんでしょうか・・・・・・場所が・・・・・・・・・・無い!!

« 芝刈り | トップページ | 遺伝子の壁 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

サイジョウコウホネ…いいですねぇ!!
オゼコウホネが平地で栽培できるというのも驚きでしたが、シモツケコウホネなどは栽培できるんでしょうか?気になります。

ベニコウホネも綺麗ですよね!栽培してみたいです。

Planter様、こんにちは。
コウホネの仲間は大好きです。
今年は時間があれば「ナガレコウホネ」でも見に行きたいと考えています。
ここから1時間もかからないとは思うのですが・・・なかなか暇が無いので・・!!
先日のブログの下の写真は・・・・・。
うまく行けば面白いんですけどね。
流水池の効果はいかほどに・・・!??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芝刈り | トップページ | 遺伝子の壁 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ