« 殆ど何もしなかった1日 | トップページ | いまさらですが・・・ »

2008年5月30日 (金)

感動が・・・無いんですケド・・。


シラン・純白三蝶咲き」 ついにここまで・・・と言う感じで登場の純白花の三蝶咲きシランです。でも・・・じつは・・・。
ここのところ毎日ソワソワ・ソワソワ・・・
いよいよ待望の花が咲くかも・・・そんな思いでイッパイです!!
蕾が膨らみ始めると・・・何となく我慢できなくって!!
細い楊枝の様なもので・・・そお~っと花弁を開いてみます。
「やったぁ~・・・完全に三蝶咲きだぞ!!」
あと2日・・・あと2日くらいでいよいよ待望の白い三蝶咲きが咲くぞぉ!!
と・・・考えてワクワクしていたのが今日の朝。
あまりに嬉しくって・・・その後、遊びに来たらんすろっとさんに「ホラホラ・・・もうすぐ咲くんだよ・・・」と言って実物を見てもらって大満足。
「じゃあ、てきとーに見ててね・・」と言って仕事をする僕。
しばらくして・・・らんすろっとさんが何かを持って戻ってきます。
なんか・・・いやぁ~な予感・・・・・・・・。
「なにそれ・・・」恐る恐る訪ねると・・・
「いやあ・・・こんなの咲いてましたよ!!」・・・・
彼が手にしていたのは・・・北米のユリの種をまいたプラ鉢に「勝手に生えた」1本のシラン・・・。
そこにはまさに・・・白い三蝶咲きが咲いています。
やっぱり・・・・僕は直ぐにピンッときました。
彼が見つけた場所の周りや棚下には白花と三蝶のシランF1の標準花が沢山おいてあります。
そこから結実したタネが、丁度、ユリの蒔き床の周りにポツポツと発芽を始めていたのです。
しかも・・・殆ど青軸・・・・。
奇しくも・・・本格的に実生をした白三蝶咲きが咲く2日前に・・・勝手に飛び込んだF1分離の自然実生の白三蝶咲きが先に咲いてしまったのです。
なんだかなあ~~~~~!???
嬉しいんだけど・・・・・・嬉しいやら・・・ソウでないのやら・・・・○×△□
まあっ・・・・いっかあ!!
と言うわけで・・・取敢えず純白三蝶咲きが完成いたしましたとさ・・・めでたしめでたしだねぇ~~よかったねぇ~~~。

チャボシラン・三蝶咲きたち」 その後のチャボシラン三蝶咲きです。洋蘭展っぽく・・・蛍光灯下で撮ってみました。もう・・シランでは無く・・・完全に別なランになっていますね!!
純白三蝶咲きのおかげで、また、新しい道が開けそうですね!!

« 殆ど何もしなかった1日 | トップページ | いまさらですが・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

 今日は、お忙しい中ありがとうございました。それにしても変なものを発見してしまい申し訳ありません!だって、今見せられたばかりの珍品がひょいと見つかってどうしていいやら・・・・・・。
 でも、本当に新しい世界が開けましたね。

らんすろっと様、こんばんは。
昨日はどーもありがとうございました。dog
今日もあちらこちらに飛び散っているシランを選別していました。ok
かなりの濃色や良く開く三蝶、白弁ブルーリップなんか見つけて・・・みーんな交配していました。gemini
どんどん勝手に交配するんですけど・・
いったいこのタネ・・・どーするんでしょう。foot
ぜーンブ発芽したらどこ置くの!??full
まるで後先・・・考えてませんね!!
数年後が・・・地獄のようです・・。thundertyphoonnoodle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 殆ど何もしなかった1日 | トップページ | いまさらですが・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ