« 寒い日・・ | トップページ | 明日は荒れそうですね!! »

2008年5月11日 (日)

アイドリング


ラケナリア・バクマンニィー・アルバ」 昨年紹介したラケナリアの白花です。今年も綺麗に咲いてくれました。
今日からいよいよ、株分けの練習開始です!!
エッ・・・何の事かって・・
そう・・・ギボウシですよ!!
5月に入って、ギボウシたちの葉もかなりしっかりと展開を始めました。
今年は結構、株になってきているものも多く見られます。
こうなると・・・これからはいよいよ株分けの季節です。
今日は、株もとの状態や根の伸び具合を確認する意味も含めて、取敢えず手頃な「秩父実生」辺りから株分けのアイドリングを始めて見ました。
大体、雪割草にしてもギボウシにしても、更にはヤマシャクヤクやレンゲシヨウマにしても・・・大事な植物をいじる時は必ず最初に少し練習してから、本格的な株分けに入るように心掛けています。
まあ、簡単に言えば「いつまでたっても素人だね!!」と言う事です。(トホホ・・・)
案の定、未だ地上部ほどには新根が発達していません。
ここでチャンス!!
芋ごと切断する株分けや、根の少ない状態でわざと分けてミズゴケを巻いて植え込んで株の安定を確認してみます。
こうして分けたものを数日間棚下に置いて、株の安定度を確認するのです。
まあ、ギボウシの場合は強い植物ですので、おそらく2週間もすればどれも一人前の株に育つでしょう。
これから毎日少しづつ、こうした植え替えや株分けを繰り返しアイドリングしながら、序々に本番に移っていきます。
いつまでたっても「練習生」ですけど・・・。

ラケナリア・バクマンニィー・アルバ」 今年は別な株からも純白が咲きました。どこかに血があったのでしょうか!? でも、これで交配も出来そうです・・・嬉しい。

庭のヤクシマシャクナゲ白花」 白花と言えば、これも僕の大好きな花です。今年は花着きもよくこれから次々と開花してくれそうで楽しみです。
毎日が練習・練習・練習・・・ですね。

« 寒い日・・ | トップページ | 明日は荒れそうですね!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い日・・ | トップページ | 明日は荒れそうですね!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ