« 中国の黄色いイカリソウ検証(私見その2) | トップページ | ルーツ »

2008年5月 4日 (日)

ただ今準備中・・


たまたまですが・・」 たまたまです・・たぶん・・たまたまだと思いますが・・・ファンギィー系の交配種に見事な八重咲きが咲きました。イカリソウの交配育種の目的の一つにこんな花もありますが・・・たぶんなかなか大変だろうと考えています。たまたまのたった1花ですが・・・はかない夢をありがとうネ!!
いよいよ頼んでおいた「伝市鉢」が入荷しました。
これは、実生選別したイカリソウを植える為に取り寄せたものです。
5号のエビネ型のものですが、実生初花を植えるには丁度良いサイズです。
そんな訳で昨日から早速、植え込みを開始してもらいました。
植え込まれたイカリソウたち・・・結構カッチョイイですよ!!
これで来年の開花期にはズラ~ッと新花達を並べ展示が出来る・・・と考えましたが・・・
ヤッパリ、未だ「見せるだけ」になってしまうので・・・・・見せない方が良いかもね!!
いずれにしても、特徴のあるものは個体名を付けて増殖に取り掛かりますね。
しばらく・・しばらく・・しばらく・・・の間、お待ちくださいね。←コリャ~3年くらい待て・・と言う意味かしら!??

クモイイカリソウ・雲海」 至仏のクモイイカリ未選別の中からこんな花が咲きました。外見上はクモイ以外の顔が見えず「仙人」の様な変異かもしれません。取敢えず「雲居」なので「雲海」と銘々してみました。味わい最高ですよ!!

イカリソウ交配種初花」 これも赤と白の対比が美しい花ですが、実は「茜」交配からこんな花が咲きました。考えてみたら「茜」はファンギィー交配なので、上花弁(内ガク片)にこの赤色が出ても不思議ではありません、型や反り方もファンギィーっぽいし・・・。片親はもちろん・・・なんか白い中輪の奴ですよ~ん。

イカリソウ交配種初花」 これも「茜」系交配なので、ファンギィーの顔がもろ出しです。片親は花を見ればわかりますね・・・そう、「距無し」な奴ですよ!!

イカリソウ交配種初花たち」 花の終わった順から「伝市鉢」に植え込まれました。カッチョイイですよ!!
ゴールデンウィーク、予想に反して結構涼しいですね。
すこしづつですが、作業が進んでいます・・嬉しい!!

« 中国の黄色いイカリソウ検証(私見その2) | トップページ | ルーツ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国の黄色いイカリソウ検証(私見その2) | トップページ | ルーツ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ