« 感動が・・・無いんですケド・・。 | トップページ | ここのところ・・ »

2008年5月31日 (土)

いまさらですが・・・


青いイカリソウ」 なかなかどうして・・・これまで見た中ではかなりブルーのイカリソウです。少なく見ても「コオズエビネの青」くらいの色には見えますよ!!
今日はとても寒かったですね。
明日から6月だというのに・・・15℃まであったのかしら・・・。
タートルのシャツを下に着たのも久しぶり・・ですね。
イカリソウも既にシーズンオフで・・・むしろタネが落ちてしまう方が心配です。
見回りも兼ねて、久しぶりにイカリソウのハウスを覗いてみると・・・あれれれ・・・何か見慣れぬ色の花が・・・。
たしか・・・1ヶ月ほど前に、やっと咲いている花が何となく青っぽい色で咲いていたので選別しておいた実生が、新しい花芽を伸ばして開花しています。
何だか青いぞ!!
今更ながらイカリソウでもないのですが・・・今回の花はなかなかお目にかかれなかった花色なのでちょっとご紹介!!
今年は結実する順から蒔いて貰っています。
蒔き床はそのまま棚下に移して・・・来年の春までじっくりとお休み・・・・ですね。
今年咲いた沢山のイカリソウ実生初花の中で、ブルーかな?と思える個体はこれで3株目・・・・。
その中でもピカイチに青っぽく見えた花でした。


青いイカリソウ」 青藤色と白のコントラストが美しい源平咲きです、お洒落な花ですよ。今日は小雨の暗い自然光と風揺れでうまく撮れません・・・色がなかなか表現できずにゴメンナサイ・・。
来年は株立ちにして咲かせたいですね!!

明日の午後から明後日は出張のために不在です。
お土産話を・・・お楽しみに・・。(あるかなぁ~)

« 感動が・・・無いんですケド・・。 | トップページ | ここのところ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動が・・・無いんですケド・・。 | トップページ | ここのところ・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ