« ルーツ | トップページ | 寒い日・・ »

2008年5月 7日 (水)

久しぶりの休日です

庭のシロヤシオ」 シロヤシオの花が大好きです。丁度今の家に引っ越した時に、幸手のジョイフルに好みの木ぶりのシロヤシオがあったので・・・少し高価でしたが買ってしまいました。(お前・・植木屋だろうが・・・) 今年は満開で見事でしたよ!!
今日は休園日です。
今年に入って本当に久しぶりの「休園日」で、園に一度も行かなかったのは何ヶ月ぶりでしょうか。
(携帯忘れたけど・・・取りにもいかなかった!!)
なにしろ・・たまったものがい~っぱいです。
昼頃までゴロゴロして・・・それからお昼を食べに行きながら・・・漸く娘の入学祝のお返しを手配できました。
その後には久しぶりにI・Y堂に行ってお買い物です。
「房総産大サザエ・・980円」・・・
こ・・・これは惹かれる。
「おじちゃん、刺身に出来る!!」 「あいよっ!!」ってなもんで・・・美味しそうなお刺身に変身!!
買い物が終わってレジ打ちの時に値段見たら「9980円」・・・!!
奥さん・・・顔真っ青ですよ!!
急いでおじちゃんとこに行って「値段違うみたいなんだけど・・・」
「ハ・・・ハッハッハッ」・・おじちゃん大笑いで照れるの図。
「ゴメンネ・・・安くしといたよ!!」
値札を見ると「900円」・・・ラッキィ~~。
めでたしめでたし・・です。(ヤッパリ美味しかった)
その後、古本や寄って・・・マンガ本買って・・・。
家に帰って1年ぶりくらいの庭イジリです。
とにかく雑草を引き抜いて、枯葉を整理して・・・。
ロックガーデンに四季咲きコマクサ何本か植えて・・・。
これは・・今までコマクサにチャレンジするも・・・挫折!!
去年、妥協して四季咲きコマクサ「緋炎」植えたら結構良い調子で・・・今年は沢山植えようと・・・
更に、カラフトイバラのとげに刺さりながらも雑草抜き。
林の奥のほうもシダがわんさか茂っています。
2時間ちょっとで結構綺麗に。
流れに繁殖したガマを引き抜いて・・・開花間近のオゼコウホネに絡んだ藻や苔を取り除きます。
更に伸びた木の枝を剪定。
最後に門の横に植えたクリスマスツリーの様なコニファーを・・・
余りに葉が密集して苦しそうだったので・・・バッサバッサと切り捨てて・・・
なかなか見事な「盆栽」になりました。
結局、1ヶ月前に買ったプリンターの取り付けや、もっと前に買ったパソコンデスクや袖机の入れ替えは出来ませんでした。
来週の課題ですね。来週は・・・出来るかなぁ~。

エリナケア・アンティリス」 木質化するマメ科の植物です。成長の遅い植物で、欧米ではこの花を入り口に置いて、大きさでナーセリーの歴史を語っています。僕の園もオープンの頃に握り拳くらいのものを植えましたが、今では30センチ近くになってきました。もう直ぐ16年目に入ります・・・早いですね!!
明日の午後から明後日は出張です。
ブログは少しお休みですね。

« ルーツ | トップページ | 寒い日・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

いつも御世話になりますhappy01
この間も御世話になりました。

イイshine花見せて頂きました。eyeいつまででも見ていて飽きない物達でしたが、草友も一緒だったので・・・また時間を見つけて伺います。good

自分もヤシオ好きですhappy02葉下に咲く白花の清楚さ、そして年が経つにつれてできる松肌sign01カッコイイupです。一本で絵になりますよネhappy02

内直様、こんばんは。
イカリソウもいよいよ終焉ですね。
今年も色々と交配してみました。
2年後が楽しみですね!!happy01

今、シルバーさん使って雑草抜きを頼んでいるのですが・・・流石に早いですね!!
こんな事ならもっと早くから頼めば良かった・・・・と、唯々感心しきりです。flair

今日、栃の葉さんのマニアックス見ました。
ÅさんとOさんのイカリソウ交配種が色々でてましたよ。
ただ・・・ちょっと名前付け過ぎでないかい。
なんでもかんでも・名前付けりャ良い・・ってもんじゃないと思うんですけど・・sweat01
所詮はF1なので・・・誰でも出来るっちゃあ出来る花ですもんね!!
あとでゴチャゴチャになってもしらないよ~ん。bomb
(僕も今年は200交配くらい選別したけど・・・銘々したのは5本くらいかなぁ・・)
まあ・・・お互いにがんばりましょうね!!goodgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルーツ | トップページ | 寒い日・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ