« 久しぶりの晴れです。 | トップページ | ????・・・? »

2008年5月16日 (金)

チャボだけど夢はデッカイ!??


チャボシラン・三蝶咲き」 黄花小白及との交配から生まれたチャボシランの三蝶咲きです。下の写真はシラン濃色三蝶咲きとの大きさの比較です。いよいよシランもミニの時代・・・かしら・・。
ただ今、シランの仲間達が開花真っ盛りです!!
今年は、数年前に悪戯していた色々なシランたちが開花を始める年です。
先ずは、この写真のチャボシラン。
これは、当園実生のシラン・カトレア型三蝶咲き「彩の華」に、黄花小白及を交配したものです。
全体にはシランに似ていますが、小白及の影響でリップの部分に黄色が絡んでいます。
特筆すべきは・・・ある程度の個体数があるのですが、何れの個体も小白及の様に小型なのです。
写真は一例ですが、大きくてもシランの半分くらいで、まさにミニシランの三蝶咲きです。
更に特筆すべきは「黄花小白及」との交配から生まれた・・・と言う事です。
これは、セルフや兄弟交配などによって「黄花三蝶咲き」や「トリカラーの三蝶咲き」、「白/黄リップ三蝶咲き」等、今後は使い方によって色々な花が作出可能になったからです。
先ずは小手調べ・・・
これから更に色々な花が咲いてくれるでしょう(オイオイ・・ホントカヨ!!)
小鉢で眺めて楽しめる「チャボシラン三蝶咲き」、いよいよデビューかも・・・。

チャボシラン・白縞斑入り葉」 全面に白い縞斑を流し染めたチャボシランです。5号鉢に3芽入れてこの小ささ、これと交配すれば「チャボシラン白縞斑三蝶咲き」もかーーーんたんですわよ!! オーホホホホホホッ・・・・!(だから・・ホントかよぉ!??)
何だか良く解らないけど・・・シランの未来は明るい・・・・・・・・・・
カナ!??

« 久しぶりの晴れです。 | トップページ | ????・・・? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。シランの交配がここまで進んでいるとは驚きました!流石です…

アマナランを親にしなくてもチャボが作出できるんですね。僕はプレイオネやエビネと交配できないかと数年前から挑戦していますが、花期がずれるためもあって今のところ全部失敗ですcoldsweats01

小鉢で咲かせられるシランというのは、スペースが限られるベランダ園芸ではとても有り難いことだと思います。
黄色の三蝶咲きも楽しみですね!

yamakusaさま こんばんは
チャボシラン、あったらいいなと思うものだったので驚きました。
シランは大鉢仕立てか地植えになってしまうので、手に持って疲れずに眺められる大きさの鉢でシランを楽しめるかもしれないなんてほんとに素晴らしいですねfuji

Planter様、横浜H様、
こんばんは。
「チャボシラン三蝶咲き」は今、売店の入り口に飾ってありますが・・・昨日・今日、一番人気でした。
皆さん口々に「これ良いねえ・・」と言ってくださったので・・・生産者冥利に尽きますね!!
(その後で必ず、売り物無いの・・・と聞かれましたけど・・・)
わざわざ見にお出でくださった方もいらっしゃいました。
来年は纏って開花する予定ですので、数も出せそうです。
今年は20弱ほどの開花ですが、これから色々と咲いてくるので・・・
又報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの晴れです。 | トップページ | ????・・・? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ