« アイドリング | トップページ | 久しぶりの晴れです。 »

2008年5月12日 (月)

明日は荒れそうですね!!


ガクウラジロヨウラク」 新潟のSさん秘蔵の逸品で守門山の産との事です!! 幅広の澄んだ緑色のガクと、濃い桃紅色の花の対比が抜群に美しい花です。
台風2号が太平洋沿岸に接近しているそうです。
いつにも増して早い接近ですね、これも温暖化とかの影響でしょうか。
明日の朝頃から風と雨が強くなりそうです。

毎日忙しい時期になってきました。
寝ている間や朝起きた時には「今日はこれとこれとこれをやる・・」と決めているのですが・・・
いざ園に言ってみると・・・殆どなーんにも出来ていません。
何とかしないと・・・と思って何とかすると・・・・・
だいたいPM:8時を回っていますね。
毎日そんな事の繰り返しです・・・。
でも、充実してますけど!! (^^)
来週頃からいよいよ「幻の夏リスト」作りに入ります。
今年はどんなものが載せられるでしょうか。
乞うご期待です!!

ガクウラジロヨウラク」 これもSさんの選別品で中越地方の産です。ここまでガクの長い花も珍しく、思わずビックリの花です。

ウラジロヨウラク」 日光のKさんからお預かりしたウラジロヨウラクです。紅と白のコントラストが抜群の花で、ふっくらした花型も可愛らしく、ウラジロヨウラクの旨味を全て濃縮した花です。怪獣映画のロケ地として有名な場所のものですが、ウルトラマンに踏まれなくて良かったですね!!

キヌガワヨウラク」 これもKさんからお預かりしているもので、キヌガワヨウラクの1つのパターンである口紅花の可愛らしいもので、とてもお洒落で上品な花です。花筒の形もキヌガワ独特のものですね!!

ムラサキツリガネツツジ八重咲き」 以前から知られていたものですが、最近漸く流通品が出回るようになりました。紅橙色の花筒がダブルに重なり、花着きの良さも嬉しいものです。ムラサキツリガネツツジはウラジロヨウラクに比べて作り易いのも嬉しいですね!!
明日は朝から台風接近です。
内陸部の方は未だ良いのでしょうが、沿岸部にお近くの方はどうぞお気をつけください。

« アイドリング | トップページ | 久しぶりの晴れです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイドリング | トップページ | 久しぶりの晴れです。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ