« ウチョウランのシーズン | トップページ | 山上げ »

2008年6月 9日 (月)

チャボシラン最新情報


チャボシラン三蝶咲き」 きっちりと正開する美しい三蝶咲きです。バランスもなかなかのものですね。
シランの季節もいよいよラストを迎えました。
これからアマナラン系が咲いて「打ち止め」と言ったところでしょうか。
「チャボシラン三蝶咲き」のその後の経緯ですが・・・
実際のところ、今年は20本中11株が三蝶咲きになりました。
約五割・・・まずまずですね。
さて・・・問題の「倍数体」の方ですが・・・
結果としては「結実可能」でした。
やった~~~!! 
これで更に先へ行く事が出来ます!!
3倍体では無かったのね・・嬉しい・・。
・・・・と言う事で・・・(このブログはこのフレーズが多いなぁ・・・)・・・ 当然ですが今年もどんどんと交配しまくりまくりすてぃ~。(ちと古いぞ・・)
こうなればとことん行ってみましょう!!
数年後はどんな「シラン」が生まれてくるか・・・楽しみですね!!  えっ・・そんなの「知らん」って・・・10人中10人が言うギャグでっせ・・悲しひ・・。

チャボシラン・三蝶咲き」 こんな白っぽくて青っぽいのも咲いています。とってもお洒落!!

チャボシラン・三蝶咲き」 濃色系の鮮やかな花です。更に紅を強調したいですね!!
明日はある植物の「山上げ」で北の方にお出かけ、僕は園にはいません。
どうぞご了承ください。

« ウチョウランのシーズン | トップページ | 山上げ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウチョウランのシーズン | トップページ | 山上げ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ