« 最近のウチョウラン事情(朱花と赤花) | トップページ | なあにぃ~・・やっちまったかぁ~!! »

2008年6月23日 (月)

そして印刷屋さんへ・・・


アンドロサーケ・ビスルカ・アウラータ」 中国四川省4000mの高地に生える絶品の「黄金色のアンドロサーケ」です・・意外に丈夫なのも嬉しい。場所が場所だけに社会事情を考えると今後の入手はなかなか大変そうです。大切に育ててあげたいですね。
疲れた・・・・・疲れた・・・・・・・
とにかく・・・疲れました・・・・・・・・・・・・。
ここ何日間かは・・・寝る間も惜しんで・・・ブログも惜しんで・・・
それでも外出なんかが重なったりして・・・
それでも集中して・・・
とにかく・・・昨日・・
ようやく「夏リスト」の原稿が完成しました!!
今日、印刷屋さんに届いたものと思います。
総ページで30ページ、モノクロですが写真も60枚掲載しています。
だんだんリスト作りもしんどくなります・・・。
未知、未見の植物になればなるほど・・・なーーーんにも資料が無くなります・・。
特に・・・とあるシードマン(J.Jさん・・君だよ!!)に於いては・・・種名のみで全ての植物にはな~んの解説もありません。
一応・・・ネット検索やググッテ見たりもするのですが・・・当然・・・そんな植物が出て来る筈もありません。
「Wikipedia」にジャマされるのが関の山です。
リストを作るときには必ず、シードマンたちのリストの他に・・・「日本の野生植物」「山渓シリーズ」「ヒマラヤ植物大図鑑」「中国植物誌」「ハルダのジーナスシリーズ」「Caucasus Flower」を始めとする世界の植物誌、「Seedlist Handbook」などが僕の傍らには山積みになっています。
それでも・・・こーーんな植物・・・知らん!! という花が山ほどあります。
最近はcf.とかaff.、sp.何てのばっかりだし・・・。
そんな訳で・・・勝手ながら・・・
「詳細不明」という植物が結構多いかも・・・。
どうぞお許しを!!
それでも、昨年よりも2週間早い完成!!
やったね!!(涼しいうちに出来てヨカッタ・・・涙)

アンドロサーケ・ヤルゴンゲンシス」 中国青海5100mの高地に生えるもので、今回はcf.付きです。写真はこの春に開花したもので、現在はボリューム3倍増です。この仲間、意外に栽培可能なんですよね!!
「夏リスト」は今週末には発送予定ですので、来週早々にはお手元に届くと思います。
ただし、本リストでご購入いただいた方のみの「特別リスト」です。
悪しからずご了承ください。

« 最近のウチョウラン事情(朱花と赤花) | トップページ | なあにぃ~・・やっちまったかぁ~!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のウチョウラン事情(朱花と赤花) | トップページ | なあにぃ~・・やっちまったかぁ~!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ