« 天候不順!?? | トップページ | バテ気味の日々・・ »

2008年6月13日 (金)

配達の日


谷川連峰」 赤城高原サービスエリアから見た谷川連峰です。2000mに満たない山々ですが・・・何だかとってもカッコイイ!!
今日も朝からいい天気!!
絶好のお出かけ日和です。
と、言う事で・・・今日は、毎年お世話になっている越後湯沢の植物園「アルプの里」さんに配達です。
いつもだと配送便で納品の場合が多いのですが・・・今回は注文品のひとつのヤマユリが1mを越えてしまい・・・発送不可能なサイズになってしまった為に、気晴らしも含めて(またかよぉ~・・)配達しようと言う事に決めました!!
久しぶりにロックガーデンも見てみたかったし・・・。
「アルプの里」さんは越後湯沢からロープウェーに乗って訪れる、標高800mからの天上の楽園です。

あれだけ良いお天気でしたが・・・関越トンネルを越えると・・・あれあれ・・曇り空から・・時々小雨がぱらつき始めています。

上越国境の気象状況はいつもこんな感じですね!!

アルプの里さんの入り口」 ここの大池からが「高山植物園」の入り口です。最初に出てくるのがミズバショウとサラセニア・・なかなかレアです。
そんな訳で「アルプの里」さんです。
こことのお付き合いも・・もう何年になるでしょうか・・・。
これまでも色々な植物を植えていただきました。
どこの植物園でも、現場管理担当の方のご苦労と努力は本当に大変なものです。
頑張ってください!!

リュウキンカの花」 池のほとりで咲いていたリュウキンカです。蜂くんも楽しそうですね。

クリンソウ」 池からロックガーデンへの遊歩道途中で満開のクリンソウです。一面に咲いてとても綺麗!!

ロックガーデン全景」 広大な石くれでイッパイの大ロックガーデンです。季節ごとに様々な花たちが出迎えてくれます。

青いケシたち」 ここの最大の売り物はメコノプシス・グランディスを始めとする「青いケシ」たちです。開花まではあと一週間・・・と言ったところでしょうか。6月21日は撮影会が開かれるそうです。

久しぶりの対面・・」 数年前に植え込まれた「ヒトツバオキナグサ」です。久しぶりの対面でしたが、とっても元気そうで嬉しいですね!! こんなレアモノが所々に見られるのもこの植物園の特徴の一つです。
よく見ると面白い植物がイッパイの大ロックガーデンです。
興味のある方は是非、訪れてみてください。

さてさて・・・せっかくこの地に来たら・・・必ず寄りたいところがもう一箇所!!
そこは、僕の大好きな景観です。
と言う事でちょっと寄り道・・・次に訪れたのは・・・

マチガ沢」 谷川岳東面の3大岩場の一つです。せっかく来たんだから・・ここを訪れなくっちゃねえ。この横には厳剛新道があり、短時間でトマの耳まで登れます。

一の倉沢」 東面の3大岩場の一つで、「魔の山・谷川岳」の象徴ともいえる岩場で、石英閃緑岩のスラブが各所に鈍い光を放っています。東京から最も手軽にこられる絶景ですが、その手軽さゆえに谷川岳はこれまで約800人もの命を奪った「魔の山」としてその名を轟かせています。この景色を見るといつも、なんともいえない緊張感で体が硬直します・・・「喧嘩しても絶対に勝てない」・・・そんな気持ちにさせられる景観です。でも・・・大好きな場所・・。

幽の沢」 東面3大岩場の一つで、「一の倉沢」の更に奥にその姿があります。ここもトップクラスの岩場なんですが、「一の倉沢」よりは開けて明るい感があります。ここも好きな景色です。でも・・この岩場をフリークライミングで登るって・・・本当!??
久しぶりに谷川岳の岩場めぐりを満喫してきました。
帰り際に少し仕入れをして・・・
取敢えず仕事もしないとね!!

« 天候不順!?? | トップページ | バテ気味の日々・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

本日子連れでお世話になりました者です。
いろいろご教示いただきありがとう存じました。さて本日お話させていただいたモイワランについての記事を当方ブログに書いたものです。宜しければ覗いて頂ければ幸いです。
現地に残る花は一昨日も咲いていたことを確認していますので、後日行って受粉させてこようと思います。
http://green.ap.teacup.com/762783/

アルプの里さんでは青いケシは宿根草として維持されているのでしょうか。標高800mというと8月でも平均気温は21℃~22℃といったところでしょうか。到底真似できないことです。四国の皿が峰では風穴で栽培されているそうです。雪国では貯蔵した雪の冷気を冷房に使う試みもされているようなので(園芸関係ではありませんが)地球温暖化ではありますがひょっとすると日本の4分の一では将来意外に身近な園芸植物になり得るかも?

子連れ狼様、こんばんは。
モイワラン・・・拝見しました。
ものすごい珍品ですね!!happy01
花色も素晴らしい・・・。
また、情報をお知らせください。
このたびは有難うございました。

はぐりっど様、こんばんは。
「アルプの里」さんでは青いケシはだいたい花後に3分の2ほどは残るそうです。
羨ましいですね!!
特に、この写真の場所は生育が良いようです。
これは・・・以前担当されていたUさんの努力の賜物ですね。
このくらいの環境があると・・・なんでも出来そうなんですけどねえ・・
羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天候不順!?? | トップページ | バテ気味の日々・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ