« ここのところ・・ | トップページ | あららら・・・ »

2008年6月 5日 (木)

梅雨入りしちゃったみたいです。


セッピコテンナンショウ」 関西の一部に稀産する珍しいテンナンショウです。ラ・ラ・ラ氏の実生初花で2代目に期待がかかりますね。
今日も昼頃から小雨がパラつき始めました。
いよいよ・・・梅雨入り間近・・でしょうか!??

(えっ・・・してたの・・・あっそう・・・知らんかった・・)
いつもこの季節になると、必ずする仕事があります。
それが植物園関係の見積もりと納品です。
今日も2件ほど・・・
やはりこの季節頃からが、どこの植物園でも本格的なイベントの始まりのようです。
園に無いものはあちらこちらの知人をあたって・・・苗の手配に翻弄します。
良い苗が見つかると嬉しいんですけど・・ねっ!!

6月になってから寒々とした日が続いていますが、こんな時はむしろポット上げのチャンスです!!
今日は、春から蒔き床で肥培していたパラクィレギアなんかを移植してみました。
今年は産地や色別で12ヴァリエーション位あります・・・・・こんなのは初めてですね!!
出来る限り「夏リスト」に載せたいと考えています。
他にも、サウスレアやアンドロサーケなど・・・結構色々と揃いました。
乞うご期待!! ・・・・・・・ですよ!!

カルイザワテンナンショウ」 以前、知人の別荘の敷地に生えていたものを分けていただいたものです。色も型も特徴的なテンナンショウの1つですね!!

« ここのところ・・ | トップページ | あららら・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささん
こんにちわ~note
あのぅ・・sweat02
あのぅ・・sweat02
もしかしてひょっとすると
関東って6月2日に梅雨入りしてませぬか?sweat01

前年よりとても早く梅雨入りしてますよー
毎日ナメクジとの戦いです
てんなんしょうの仲間は好きですが 我が家の仲間たちの中では 斑入りのオオハンゲ以外花を立ててくれません 浦島そうなんか何年花を見ていないだろう...

ムク様、海様・・こんばんは。
ハハハハハ・・・
出かけている間に梅雨入りしていたんですね!!
じつは・・・今日始めて知りました・・。ケータイ見てビックリ!!恥・・です。
でも・・・梅雨入りした途端に、とってもいい天気。
まるで強引に梅雨入りさせたみたいですね!!
と、いう事で・・・タイトル変えておきました。ハハハ・・・。

海様、こんばんは。
テンナンショウの仲間は球根の大きさ(重さ?)によって開花や花の雌雄が決まるので、肥培管理が大切だと思います。
ウラシマソウなんかは気まぐれみたいですけど・・・。
うちは赤玉+鹿沼に軽石少々で・・・
水タップリで肥料いっぱいです。
凍結には注意した方が良さそうです。
冬は多湿にならない程度に凍結保護してます。
あまり参考になりませんね・・・。

今年はイケイケどんどんで肥料もやりました かなり葉っぱも大きいんですけどね...
 実生の素心浦島もいつ花が咲く株になれるのか 地道に育てていきたいと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ここのところ・・ | トップページ | あららら・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ