« 山上げ | トップページ | 配達の日 »

2008年6月12日 (木)

天候不順!??


アリストロキア・セルペンタリア」 北米東海岸原産の小型のウマノスズクサの仲間で、京都のHさんが導入したものです。芽出しが大変遅く、5月の声を聞いてようやく芽が出始めたと思ったら1ヶ月でパックマンの様な花を開きました。
30℃近くに温度が上がったと思えば、次の日は17℃・・・又次の日は30℃近く・・・。
何だか変な天気です。
今年の梅雨はシトシト雨の日が多いのかしら・・・。
今のところ夕立が少なそうですね!!
ウチョウランの季節は何だかスッキリしない日が多いのは・・・いつもの事ですけど・・。
そのウチョウラン・・・
今年は皆で協力して・・・1ポット1ポットをしっかりと管理しているので、今までに無く綺麗に咲いています。
やっぱりちゃんと管理してあげれば、花たちもちゃんと答えてくれます。
お客様からも「今年の花は綺麗だね!!」とご好評をいただいてます。
マニアの方も・・業者さんも・・結構重宝していただいて・・嬉しいですね!!
各地では相変わらず不順な天候の為か・・・展示会用の花が遅れている様子です。
皆さん御苦労なさっているみたいですね。
園では晴れた日はいっせいに開花を始めています。
毎日のお花見・・・結構楽しいですよ!!

アリストロキア・セルペンタリア」 こんなマーブル君な奴もいます。何だか面白い・・。
明日は天気が良さそうなので・・・植物園に配達です。
そんな訳で・・・僕はまたもや園にはいません。
今月から来月にかけてはなんだか出張が多そうです。
バテない様に頑張らにゃあ~。

« 山上げ | トップページ | 配達の日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

なんと奇天烈なお姿なんでしょう
この仲間ではオナガさんが一番好きなんですが こんなチャーミングな仲間もいたんですね。 オナガさん 湿気も乾燥もお嫌いなようで 乾かして枯らすよりかはと植え替えたら 根腐れをおこして半死半生...

海様、こんばんは。
オナガは僕も大好きで色々と集めてみたんですけど・・・
何しろ・・どのカンアオイよりも作りずらいですね。sweat01
特に、株元からの腐れがどうしようもないです。sweat02
次の芽・・・出ないし・・・。
この時期が一番危なくて、次々と葉を落とし始めます・・・。
脱水状態の様に傷むんですね!!
どうしたら一番いいのか・・・
目下検討中ですが・・・原因が全く解らない・・・です。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山上げ | トップページ | 配達の日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ