« ぎりぎり・・間に合ったかしら・・その後 | トップページ | 毎日暑いですね!! »

2008年7月12日 (土)

夏が間近!??


夏の雲??」 今日の夕方4時半頃に見られた東南方向の入道雲です。東京東部や千葉西部に発達した雷雲ですね。
今日は今年一番の暑さでした。
朝のうちは痛い様な陽射しでかんかん照りでしたが、午後を過ぎた頃から雲が広がり、東西南北のあちらこちらで黒い雲が発生していました。
園の上も色々な雲が次々と湧き上がり東に流れていきました。
これは夏の夕方に良く見る光景です。
いよいよ・・・夏が近そうですね。
来週はまたまた蒸し暑くシトシトした日が続きそうですが、それが過ぎれば「梅雨明け」として本格的な「夏」でしょうか。

今日はぎりぎりの時期でウチョウランの花整理(仕分け)をしていました。
タイプ別に花を集めて、選別して・・・でも、中間的な系統のものも多く、そんなものはみーんな「ミックス」のケースに収まりました。
「ミックス」・・・意外といい花かも・・・。
夕方からは高山植物たちの暑くなったポットにた~っぷりと水をかけて、どんどん冷やしてあげましょう。
この頃には東の空の「雷雲」の影響で風も流れて・・・けっこう涼しくなりました。

ウチョウランの販売もいよいよ明日で終了です。
・・・明後日からは・・・何を売りましょうか・・・??

ゲンチアナ・ヴェイチオルム」 中国の高地に咲く小型のリンドウです。この暑さでも頑張って咲いていました。

« ぎりぎり・・間に合ったかしら・・その後 | トップページ | 毎日暑いですね!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぎりぎり・・間に合ったかしら・・その後 | トップページ | 毎日暑いですね!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ