« 楽しい草むしり | トップページ | 久しぶりの雷雨です・・ »

2008年7月22日 (火)

今年のお出かけ


カリアンテマム・コリアンドリフォリウム」 欧州原産のキタダケソウの仲間です。比較的小型のタイプで、小さなキタダケソウの様な姿はなかなか味わい深いものです。
毎日暑いですね!!
この辺りはここ数日は午後には雲が出始めて、夕方には結構涼しい風も吹いていますので・・・ここ数日はこんな時期でも植物の植え替えやポット上げをしています。
さて・・・今年も色々とあれやこれやと検討した結果・・・我が家の夏休みのお出かけ日が決まりました。
今年は8月4日~7日までの4日間、行き先は・・・まだナイショです。
この期間は園には僕と奥さんはいません!!
何処に行くかを書いてしまうと、色々とお気使いもいただいてしまうので・・・。
ヒントは海があって、山があって、美味しいものが色々あって、温泉があって、の~んびり出来るところです。(ナンノコッチャ・・・)
毎年の家族旅行・・・これだけは楽しみ!!
なぜかいつも・・・最初に考えていた場所からは大幅に変更して決まります。
性分ですね・・・・。

今、いっせいに夏眠性球根植物や球根ランの抜き取り作業を始めています。
出来るだけ早く取り出して・・・そのあとはクマさんチーム全員で一度に植え込みます。
夏のメイン作業ですね。
ウサギさんチームは既に毎日のように、来年初花の雪割草ポットの表土替えです。
これも夏のメイン作業・・・。
あとは・・・少しでも涼しい夏であってほしいと・・・祈るばかりですね!!

ヒダカソウの根伏せ」 今年の3月20日に根伏せをしたヒダカソウです。結構ぞっくりと発芽してますね。

ヒダカソウの根伏せ」 鉢から抜いた姿です。根の前からも後からも・・枝根からも発芽を始めているのがわかります。こんなに発芽がいいのですから・・・確かに簡単に増やせますね!!
未だ海水温は低いのかしら・・・。
魚採りは9月末以降が良さそうですね!!
(チョウチョウウオ・・い~っぱい来ないかなあ・・)

« 楽しい草むしり | トップページ | 久しぶりの雷雨です・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しい草むしり | トップページ | 久しぶりの雷雨です・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ