« 今日も大荒れ・・ | トップページ | ワタクシゴトデスガ・・・ »

2008年7月29日 (火)

夏の終わりの様な空の一日


世界で最も美しいサギソウ??」 K蘭園さんから好意で分けていただいたハベナリア・メドゥーサが開花しました。巨大輪の繊細な花は風にそよぎ美しくはばたきます。ものすごくインパクトのある花ですね!!(実物はこの写真の1.5倍位の大きさです)
昨日の夜の雨のせいか・・・今朝は少し涼しげな雲の多い朝です。
こんな日は傷んだ苗の植え替え日和・・・なのですが・・・。
な・・・なんと・・・2.5寸のロングスリットのポットが・・・無い・・。
コレは困った・・・植え替えが出来ない・・。
と言う事で・・・今日は朝から午後2時ごろまで、古いロングスリットポットのリサイクルです。
皆、少しでも使ったポットは直ぐに捨てようとするけれど・・・じつはこのロングスリットポットは通常の2.5寸のポットから比べると5倍近い価格の差があります。
使ったばかりで捨てられたロングスリットポットを集めてきて・・・タワシでゴシゴシ水洗い・・・54入りのケースに入れて10数ケースがリサイクルできました。
これで3000円以上は浮きましたね!!
今後も石油製品がどんどん値上がりしそうです。
皆で改めて、資源・資材を大切に使う事を考えたいですね!!
コスト計算も大事だよ・・・しわい・しわい・・・。

3時前ごろには北の空に巨大なキノコの様な雲が・・・携帯の画像で見ると真っ赤です。
案の定、この方面から来られたお客様が「どしゃ降りで凄かった」との事、服を乾かしがてら、少し遊んでいかれました。
この雲・・・こっちに来そうな雰囲気でしたが・・・途中で消滅して風に流れていきました。
6時前になり、潅水も終わりの頃にはまたまた北の空が真っ暗です。雲の下のほうにははっきりと雨の筋が見えるし・・・コレはどしゃ降りですね!!
就業時間も過ぎてきたので、危なそうだから早めに皆を帰していると・・・ポッポッと可愛い雨の後に・・・いきなりどしゃ降りです。
どうも北から流れてきた雲が・・・園の真上で巨大化し始めました。
近くでゴロゴロと鳴り始めたので、ワイパーフル稼動で家に帰ります。
どしゃ降りは思いのほか長く続いて・・・雷雲はゆっくりと南に移動しながら、いつまでもあちらこちらでピカピカ・ゴロゴロ・・・ナカナカ賑やかです。
その後・・・1時間ほどで小雨になりましたが、南の空はいつまでもピカピカと光って・・・暗い夜中でも巨大な白い入道雲はくっきりと浮かび、雲の中のあちらこちらで閃光が見られます。
東京を襲った大雨は・・・もちろんこの雲です。
こんな天気は良く「夏の終わり」に起こります。
今年の「夏」は・・・どうなっているんですかねぇ!!??

世界で最も美しいサギソウ??」 花の形を見るとやっぱりサギソウそのものです。これから「飛翔」やダイサギソウ、タカサゴサギソウなんかが咲いてくるので、交配でもしてみましょうか??
各地で集中豪雨の被害が相次いでいます。
これも「温暖化」の影響・・・なのでしょうか!!??

« 今日も大荒れ・・ | トップページ | ワタクシゴトデスガ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

先日送っていただいたサウスレアの一部が
暑さに勝てず枯れ始めたので、少し真面目
にやろうと思い、やまくささんで使ってい
る白冷紗を思い出しました。単価は高いよ
うですが、何事もやってみないと分かりま
せんので使ってみます。(お金は嫁さんに
借りて分割払いです・・・)

それで申し訳ないのですが、昨日連絡を頂
いた白冷紗とクールエースを、1枚づつお
願いしたいので、その旨を奥様にお伝えく
ださい。

こんにちは!凄いのが咲きましたねshine
メデューサとサギソウの交配親和性は気になりますね。我が家にもメデューサがあるので咲いたらロドケイラあたりと交配したら面白いかなぁ~なんて思ってます!!

そういえば2年前にテッポウユリにマドンナリリー「カスケード」を交配して胚培養した個体が来年あたり咲きそうです。どんな花が咲くか楽しみです~happy02

いつもお世話になっております。

メデューサは自家交配と他株交配で実生苗の強健さに大差があって、セルフでは3代更新できるかどうか疑問です。すでに現地では取り尽くされたっぽいので、苗が出回っている今のうちに他株と交配して、複数の血統を殖やしておかないと市場から消えてしまうかも・・。

とはいえサギソウと同様、産地によって花期がずれるようで異産地同士だと花期をそろえるのがけっこう大変なんですよ。うちの株が来週末には咲くと思うので花粉を頂戴できませんですか?

ちなみに健全な種子が採れれば無菌培養は常識的な方法でOKで、乾燥種子の郵送もできます。お持ちの皆様には相互交配を推奨。

角田様、こんばんは。
タイベック・・・裏表があります。
毛のもさもさしている方が太陽側です。
まだ、涼しそうでいいですね。
羨ましい・・・。

Planter様、こんばんは。
いつも熱心で素晴らしいですね!!
ユリの仲間はここのところ人気がありますねsign01
いま、タモトユリを探してるんですけど・・・最近は流石に見ないですね!!
以前のものはウイルスでだめにしたし・・・。
誰かおめぐみを~~sad

千葉のS様、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ハベナリア・メドゥーサは希望者も多く、僕が悪戯をするよりも安全なので、是非、実生で増やしてください。
来週は出かけてしまうので、今週末ごろには花を切って送ります。
世界にはまだまだ良いものが沢山眠っているんでしょうね。
又、面白いものがございましたらご紹介ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も大荒れ・・ | トップページ | ワタクシゴトデスガ・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ