« 夏バテ気味かも・・ | トップページ | 夏が間近!?? »

2008年7月10日 (木)

ぎりぎり・・間に合ったかしら・・その後


何とか結実・・」 斑入りアマナランの柱頭にチャボシラン三蝶咲きを交配した、その後の姿です。何とか結実してくれました、うれしい~!!
以前、ブログで公開した「斑入りアマナラン」に「チャボシラン三蝶咲き」を交配した結果、写真の通り見事に種子が出来たみたいです。
現在2株に結実を確認・・・
更に今日、2株ほど「チャボシラン三蝶咲き」が咲いて来たので、取敢えず全部で4花交配が間に合いました。
これでいよいよ・・・念願の「チャボアマナシラン斑入り三蝶咲き」なんぞも出来そうです。
でも・・・なんだかごちゃ混ぜ・・・ですね!!
どうして僕の交配は・・・何をやってもゴチャゴチャ混ざってしまうのでせう・・・。
なにをするにも、材料をい~~~っぱい作りすぎるのですね・・・
ちょっと・・・・・反省・・・。

チャボシラン三蝶咲き」 本日開花のチャボシラン三蝶咲きです。花粉発見!! 黄花小白及の顔が良く出てますね。

チャボシラン三蝶咲き」 これも本日の開花品、シランの顔が濃いタイプですね。またまた花粉発見!!

ハ・ハ・ハ・・秘蔵品!!」 嗚呼・・・公開してしまいました・・(チョット後悔なーんてね・・<ボケッ)。実はチャボシラン三蝶系の実生の中にはこーんな綺麗な「雪白縞斑」もいたのです・・・まさに、「蒔かぬタネは生えぬ・蒔けば何かが生える」ですね!! 未だ花は来年ですが、これで三蝶咲きが咲いたら嬉しいですね。もっとも・・・一重でもセルフや三蝶クロスで答えは決定・・・ですけどね!!
実は・・・純白三蝶系実生の中にも白覆輪斑があるんですよ!!
これだから実生はやめられないよねっ!!

« 夏バテ気味かも・・ | トップページ | 夏が間近!?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏バテ気味かも・・ | トップページ | 夏が間近!?? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ