« 久しぶりの雷雨です・・ | トップページ | 夏の終わりの様な空の一日 »

2008年7月27日 (日)

今日も大荒れ・・


キキョウ・新花」 藤色の三重弁ですが、中段の花弁が丁字状に捩れて不思議な味を醸し出しています。幾つかの同形の兄弟があるので固定すれば面白いですね。
毎日暑いですね。
今日は朝から蒸し暑くどんよりした曇り日で、なんかいつもと雰囲気が違いそう・・・こんな日は天気が読めません。
ただ・・・日差しが強くは無いので、こんな日は傷んだ苗の植え替え日です。
2時ごろから遠くでゴロゴロと言う音・・・「また来たかな・・」と思い携帯で確認・・。
どうやらここよりも下のほうを通りそうなので・・・たぶん今回は大丈夫でしょう!!

今朝は僕の中学の頃からの師匠(勝手に思ってるだけですが・・)である鈴木吉五郎先生について調べている方が話を聞きたいと訪ねて見えました。
旧家の頃からの鈴木家の話をとても詳しく教えていただいたのですが(訪ねてくださったのに、僕の聴いた話のほうが多かったかも・・・)・・・色々とお話を聞いていてびっくり!!
埼玉県の春日部にあった「鈴木家」と「鈴木銀行」については、以前にも他の方から伺ったことがあるのですが・・・実は吉五郎先生の祖父にあたる方はここ菖蒲町にあった当時の大地主・H家の出身で、ここから鈴木家に養子に行かれたとの話を教えていただきました。
コレははじめて聞いてビックリの話です!!
たしかにこの町にはHさんという苗字が多く見られます。
まさか・・・自分が園を開いているこの地が、「勝手に師匠」の鈴木吉五郎先生のおじいさんにあたる方の出身地とは・・・余りの巡り合せにビックリです!!
思わず「ここに呼んでくださったのかな」・・・などと、これまた勝手に思い込んでしまいました。(思い込みすぎだよ・・・)
初めて聞いて・・・ほんとにビックリですね。

今日は湿度が高く暑かったので・・・日曜日と言う事もあって早上がりです。
5時前頃に園を閉めたのですが・・・この頃には西の空には巨大な雷雲群が・・・。
5時半過ぎに家について・・疲れていたので早寝をしようと思った矢先に・・・突然のどしゃ降りです。
これで涼しくなると横になったのですが・・・直ぐにピカピカ・・・ゴロゴロ・・・バリバリ・・・ドッカーーーン!!
眠っていてもまぶたの中に閃光が走るほどのすんごい雷雨です!!
先日の時よりも雷がすごい・・・こりゃあ楽しい・・と思った矢先にピカッ・ドーーーンで停電だし・・・・・。
巨大な雷雲の塊が抜けるのに1時間もかかったでしょうか・・・。
あと数日・・・こんな日が続きそうです。
絶対にこのあとが本当の「梅雨明け」だよお~・・・。

キキョウ・新花」 小紋絞りの美しいキキョウです。一重でもナカナカ綺麗です。ますます「朝顔」ですね。
色々と新鮮な一日でした。
人の繋がりや縁というのはとても面白いものだ・・・と改めて感じた日でした。

« 久しぶりの雷雨です・・ | トップページ | 夏の終わりの様な空の一日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

梅雨明けは後になって変更もあるみたいですよ。でもこの辺は逆に8日の大雨の後、つまりは9日ごろになってしまうかも?
その大雨も姫路から西では空振りのようで、岡山あたりの水不足が心配です。(6月の降水量が75mmだとか)
鈴木先生がご師匠ならば、神様はバーバンクさんでしょうか。小学生のとき買い与えてもらった植物図鑑にバーバンクさんのエピソード(確かジャガイモの育種、シャスタデージーの作出の話など)
が載っていて、以来気になっています。

はぐりっど様、こんばんは。
僕の神様は師匠=です。
僕の多くの師匠たちはみーんな神様ですね。
関西は雨がすごいと聞きました。
関東もここのところ毎晩雷雨です。
今年の夏はドーなるのでしょうか!!
この夏の大敵はヨトウムシです。
今年は数が多いですね!!
コレも天気のせい!??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの雷雨です・・ | トップページ | 夏の終わりの様な空の一日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ