« 毎日暑いですね!! | トップページ | 今年のお出かけ »

2008年7月19日 (土)

楽しい草むしり


キキョウ「銀河」」 数年前に絞りの実生から偶然生まれた地合い系の吹き掛けキメラ絞り花です。白地の絞り咲きよりも涼しげな雰囲気が好きで、この花のダブル咲きを夢見て現在も交配中です。
毎日暑いですね。
暑い日・・・にする事と言えば・・・ヤッパ草むしりでしょう!!
そんな訳でここのところ毎日、ハウスの中の草茫々のポットや鉢を片っ端から雑草抜きです。
蚊取り線香とピンセットとハサミを持って・・・腰にはアースマットと完全防備で・・・
端から雑草を見つけてはピンセットで根元をグリグリ・・・
カタバミやスミレなんかは、見えない根茎をピンセットで探りながら・・・何となく江戸川辺りでハゼの脈釣りでもしているかの様な感覚ですね!!
ここぞと思ったポイントでピンセットを挟んで引き上げます。
ズルズルッ・・・と言う感覚と共に根茎の先端まで取り出せた時は、まさしく脈釣り感覚でその振動が指先に伝わります・・・そのときの爽快感と言ったら・・・まるでサザエのつぼ焼きがとぐろの先端まで綺麗に取り出せたときの爽快感そのものです。(なんのこっちゃ・・・!??)
集中すると雑草の種類によってあんな抜き方やこんな抜き方・・・なんて、コツも掴めてきます。
こうなるとペースアップで早い早い・・。
雑草抜きは棚が綺麗になるし・・・ストレス発散にもなるし・・・結構楽しいですね!!
目標は1日1棚・・・と言っても54ポット入り15ケースはけっこう手強いですよ!!

キキョウ「夢銀河」系」 上の「銀河」を基に作ったのがこの花です。地合いダブル咲きの涼しげで美しい大輪花で、この系統を「夢銀河」と銘付けてみました。白地の絞り花とはかなり趣が違いますね。

キキョウ「夢銀河」系」 全体に淡い地合い絞りを散らしキメラを絡めたとても上品な美しさです。白地では味わえない風情がなんとも良いですね。

キキョウ「夢銀河」系」 これは更に一歩前進したトリプル弁です。15~16枚の花弁はナカナカのボリュームで、地合い絞りは朝顔の「浮雲」の様ですね。
キキョウは今年は初花が多いので、本格的な開花は8月以降になりそうです。
そういえばキキョウのダブル咲きはどうして花弁が増えるのでしょう。
オシベもメシベも正常にありますし・・・ガクも正常なのに花弁だけが増えています。
なんなんだろう・・・。

« 毎日暑いですね!! | トップページ | 今年のお出かけ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、毎日スゴイお写真拝見させていただけて楽しい限りです。

僕も、小学生の頃から自分で育種を趣味でやってます。絞り咲きのオダマキを育成中です!
実生更新を繰り返してソコソコ安定した花が出来てきたので、いつかお見せできればなぁ~なんて思ってます。

Planter様、こんばんは。
ひとりごと・・・拝見しました。
オダマキのキメラ・・いいですね。
小型の純白ミヤマオダマキが何かと交配して、小型の絞り咲きなんぞ作ってみてください。
若くして育種に興味って・・・スゴイですね!!
当園ただいま従業員募集中・・・でも・・・遠いね!!
これからも頑張ってくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日暑いですね!! | トップページ | 今年のお出かけ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ