« ギボウシの季節!?? | トップページ | ぎりぎり・・間に合ったかしら・・その後 »

2008年7月 9日 (水)

夏バテ気味かも・・


キアナンサス・cf・インカヌス」 四川省4300mの高地に生える小型のキアナンサスです。草体の割には大きめの花で青の鮮度も良いものです。
ここ二週間ほどかなりハードワークが続いたのか、いささか体調不良です。
天気も暑かったり、急に涼しくなったり、毎日コロコロと変わって・・・少し早いけど夏バテ状態ですね。
微熱が続いているし・・腰は痛いし・・口蓋垂は腫れるし・・なんだかいまいち・・肩こりはぜーんぜん取れないし・・。
昨日も越後湯沢で1泊で会議があったのですが、僕はバテテたので日帰りです。
取敢えずこの時期やる事のピークは過ぎたので・・
今日は久々にお休み。
少しの~んびりしてましょう。
さてさて・・・明日はそろそろウチョウランの時期も終わりに近いので、今のうちに花選別しておかなきゃ。
夏眠性球根の掘り出し作業もそろそろ始めないとね。

そういえば天候不順のせいか・・・今年の早咲きギボウシたちは結実がいまひとつですね。
まあ・・・10時前後の交配ですからね!!
やっぱ・・4時に起きなきゃダメ・・・かなあ~。

キアナンサス・SP1」 四川省ミンシャン4300mのもので詳細不明だったものです。全体的にはマクロカリックスに似ていますが、少し緑を絡んで花口の毛が少なく短い花でした。

キアナンサス・ロンギフロスル」 先日のものとは別なタイプで毛の部分が濃色でブローチの様に見えます。蒔き床での開花ですがとても綺麗な大輪花です。
今日は充電日。
でも・・・庭の草むしりもしたいなあ~・・・。

« ギボウシの季節!?? | トップページ | ぎりぎり・・間に合ったかしら・・その後 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギボウシの季節!?? | トップページ | ぎりぎり・・間に合ったかしら・・その後 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ