« 今年のお出かけ | トップページ | 今日も大荒れ・・ »

2008年7月25日 (金)

久しぶりの雷雨です・・


ポニョ・・」 掲示板でポニョに似た花が話題になっていますが、何と言っても本命はコレでしょう・・ミジンコ食べるし・・・。沢山増やして「ポニョゴケ」で売り出そう・・・チョット遅かったかなあ・・・。
今日は朝からすんばらしい暑さ・・・夜間も25℃を切らなかったみたいで・・・とにかく朝から暑いです。
こんな日は危ない・・・。
先日の東北地震のときもそうでしたが・・・震源地の深い地震は来る前になーんとなくわかるんですよね!!
ただ・・・揺れ始める10秒か20秒くらい前なんですけど・・・。
転寝していたんだけど・・・何となく磁場が狂うと言うか・・・大気が揺れると言うか・・・「あっ・・地震・・来る」と感じるんですよね。
この辺は震度3でしたけど・・・「遠いな・・・」と言うのはわかりましたね!!
でも・・それ以上に体で感じるのは大気の不安定な日・・。
今日も朝から・・・「今日は雷雨だね・・でかいよ!!」と感じていました。
長い事自然の中で仕事をしていると・・・なーんとなくですがわかるようになるものですね!!
案の定・・・2時を過ぎた頃から雲の動きがおかしい・・・・。
と思ったのも束の間・・・涼しい風が吹いてきて・・・パラパラと雨が降り始めました。
「チャンス!!」
こんな時はハウスの植物に打ち水程度の水をかけます。大体・・・明日の昼頃までに乾く程度の潅水です。
そうするとハウスの中がグッと冷えて・・・風も冷たくなるんですね!!

そうこうしている内に携帯の雲画像が真っ赤です。しかも・・・画像上の雲の動きが早い!!
「これは来るよ・・・」。
4時を過ぎて、一通りの潅水が終わりそうなので・・・手の開いた順から急いで帰宅です。
稲光が近づいたので・・僕も4時半には園を後にして・・・途中クロネコに寄って荷物を出してから家に帰ると・・・
ザァーーーという音と共に滝の様な雨です。
これから何日かはこんな日が続きそうです。
今年は梅雨入りも良く解らなかったのですが・・・梅雨明けも良く解りませんでした。
でも、僕の経験上・・・この雷雨が終わって初めて「梅雨明け」なんだと思うんですけど・・・・・ねっ。

キキョウ・新花」 フェアリー系の実生から生まれた網目の底紫花です。この味わいは最高ですね!!

キキョウ・新花」 スプレー吹きの粉の様な絞り模様がとってもお洒落なダブル咲きです。この旨味も素晴らしい!!
ポ~~ニョ ポ~ニョ ボニョ おかまのこ~・・・な・・なんか違うような・・・(義姉に怒られるぅ~)。

« 今年のお出かけ | トップページ | 今日も大荒れ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

きれいですね。
こういう世界観もいいです。
今日も、突然雨が....
ぎりぎり、降られる前に、帰宅で気ました!


ポニョってギンポかアンコウの仲間がモデルかと思ったら、金魚なんですね。まだ映画は見てないけど何かでみたポニョの両親の絵はどう見ても人間でしょう。空想科学読本あたりはどう解釈するんでしょう。
こちらは8日の記録的な大雨の後はほぼ連日の炎天下で、いっそ台風でも...と危ない願望を抱いています。
瀬戸内海を東西に通過して淀川から日本海に抜けていけば、雨の少ない山陽地方の水は確保されるのですが。

毎度覗かせてもらっております。
フラバきたーーーーー!!。やはり可愛いですねぇ。ウチにも極小苗でお迎えしたのですが・・花はどころか増えません。
やまくささんでは用土は何を使ってらっしゃいますか?ウチはピートモスと砂混ぜです。
せめて葉だけでもモサモサにならないかな~
・・・おとなしくやまくささんから元気苗が売り出されるのを待つかなぁ。

こんにちは、やっぱり天候にしても地震にしても、直感で異変がわかる時ってありますよねsign01
僕は学校で言ったら変人扱いされました(笑

こちら北海道でも震度3~4でしたが、晩霜があったり、突風が吹いたり、雹が降ったり、乾燥が続いたと思えば軽い梅雨状態に突入したりと今年は気候が不安定で、全体的に作落ち気味ですdespair

ミミカキグサっていいですね~!
なんか癒やされますhappy01


はぐりっと様、こんばんは。
ポニョってなんなんでしょうね!!
ベニイザリウオかカエルウオの仲間かしら・・・??
今度、アトラスで調べて見ませう。
こちらも暑いですが、瀬戸凪は暑いですよね。
関西の方はいつも「関東はいい」と言われています。
関東の人間はいつも「北海道はいい」って言ってますけど。
湿度の少ない、少しでも爽やかな夏を期待してるんですけど・・・・。
でも・・・水不足だけは回避したいですね!!

ぼにょ様、コメントありがとうございます。
ここにきてフルバは生産体制に入りました。
秋のリストまでに大きく出来ればいいんですけど・・・。
この時期頃から一気に成長を始めるみたいですね。
僕のところは底に少しゴロを入れて、後は「夢想」単用で腰水です。
増え始めると早そうですが、冬季は5度以上くらいは保護したほうが良さそうです。低温だと枯れますね・・・。
流通すればおそらくは人気品種になりそうですね。
頑張ります!!

Planter様、こんばんは。
自然を相手に仕事をしているとだんだん色々な勘が鋭くなってきますね。
北海道も天候不順で大変そうですね。
同業者さんも嘆いておられました・・・。
僕は食虫植物の中でもミミカキグサの仲間は昔から大好きですね!!
どちらかと言うと形より花や姿の良いものが好きなので、小型のドロセラやミミカキグサ、ムシトリスミレの仲間なんかが好きです。
特にオーストラリアのウトリキュラリアは花型の面白いものが沢山あって、興味は尽きませんね!!
色々と発表できれば楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のお出かけ | トップページ | 今日も大荒れ・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ