« 夏が間近!?? | トップページ | 楽しい草むしり »

2008年7月17日 (木)

毎日暑いですね!!


チャボシラン三蝶咲き」 ここに来て遅咲きの中に黄花小白及の顔を持つタイプが次々と咲いてきました。次で黄色や樺色、橙色等の良いものが期待できそうです。
ここのところ暑い日が続いていますね。
当園のある菖蒲町でも、毎日にわか雨や雷雨の注意報がありながらも・・・殆ど雨が降らない状態です。
日中も毎日34℃前後が続いています。
こうなると毎日の楽しみは夕方の潅水ぐらいなものですね。
ここのところ結構、ハードワークが続いています。
約一名リタイアしているので、そちらの仕事も含めて・・・毎日やることがイッパイです。
何となく夏風邪っぽくて・・・微熱が下がらず、体力の無い日々が続いていました。
体重も落ち気味だし・・・・。
そんな訳で先日・・・ついに重い腰を上げて医者に行ってみました。
内科診療して血液も検査してもらったのですが・・・咽喉に多少の炎症があったのですが、それ以外は全てクリア!!
肝数値も見てもらったのですが・・・一切異常なし、メタボや糖尿病の心配も無く・・少し安心です。
でも・・・毎日こう暑いと・・・流石に何かやる気もうせますね!!

今日は咲きあがったウチョウランの花摘みです。
交配の方は150弱で終了としました。
沢山作ってもしょうがないし・・・・・。
そろそろキキョウの交配なんかも始めないとね!!

チャボシラン三蝶咲き」 これも黄花小白及の顔が強い花です。リップよりも幅広の蝶咲き弁が見事ですね!!

チャボシラン三蝶咲き」 これも淡いクリーム弁に優しい桃色の蝶咲き弁がとても可愛らしい花です。

チャボシラン三蝶咲き」 淡い桃色の花弁に鮮やかな口紅の蝶咲き弁はとてもインパクトがあります。誰が見ても綺麗な花ですね!!

チャボシラン三蝶咲き」 蝶咲き弁がとても賑やかで、淡い花弁がそれをスッキリと受けています。いろんな顔がありますね。
チャボシラン三蝶咲き、結構長いこと楽しめますね!!

台風が近づいています。
3連休頃に影響が出そうですね・・・お気をつけください。

« 夏が間近!?? | トップページ | 楽しい草むしり »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちワ~
暑い日が続きますネ~
今日あたり関東も梅雨明けでしょうかネ

私メも先日健康診断があって、今年から
メタボ検診なるものが始まりました。
腹囲84.5cmとか。
85cmからメタボ認定らしいですから
0.5cmおまけしてくれたのかも
しれません。
夏バテする体質なものですから、
ひたすらビタミンB1系の食品を
摂りつづける毎日です。

ギボウシのお話、拝読いたしました。
改めて、先日はイロイロお心使いいただき
恐縮至極です。私メなど聞きかじりのまま
渡り歩いているものですからお恥ずかしい
限りです。ソウソウ、ウラジロギボウシが
花茎を上げ始めました。

お恥ずかしいついでに、去年の秋にお邪魔
させていただいた折、イロイロとお世話に
なったなかに、キキョウがありました。
去年の我が家の庭先大整理のあおりを
食って、作落ちしたなかナと思っていた
のですが、シッカリ咲いてくれています。

いただいたときには白の八重咲きだったの
ですが、今は八重咲きに絞りを交えて
咲いています。至福の時間ですネ

キキョウも交配されるとのこと、
また、イロイロ楽しませてください。


今日も暑かったですネ~
すでに夏負け気味です。

外作業の合間にシゲシゲと八重咲きの
キキョウを眺めたのですが、
ラベルに

キキョウ
白キメラ
トリプル

とありました。

大変失礼いたしました。
いただいたときは、もうシーズンが終わり
ころでしたので、白の八重花だったのかも
しれませんネ
今年は初めから本芸が楽しめました。
咲くべくして咲いた花と言うべきでしたネ

りーち様、こんばんは。
キキョウ・・・良い花が咲いてくれたみたいでとても嬉しく思います。
(りーちの森、見てきました!!)
僕のところも漸くポツポツと咲き始めてきましたが・・・本格的なのは8月以降ですね。
今年は「地合い八重咲き」を中心に交配する予定です。
新しいタイプですが、とても涼しげなのでブログにも載せてみました。
あとは「ピンク絞り」と「藤色絞り」それに「渦八重」や「渦絞り八重」ですね。
ほんとーに・・毎回何やってるんでしょうか・・・。
なんかして無いと「気」がすまないんですよね・・・反省・・。
暑い毎日ですが、お体に気をつけてご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏が間近!?? | トップページ | 楽しい草むしり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ