« 何となくの・・・旅日記 | トップページ | 合掌造りと世界遺産の風景 »

2008年8月 5日 (火)

クリオネとウツボとガラスと輪島塗


クリオネ」 正しくはハダカカメガイ・・・能登島水族館で動いているクリオネを始めて見ました。ちっちゃくてピロピロしててとても可愛い・・・出来れば食事のシーンも見たかったですね・・・。
ここのところ富澤家の旅行は、出先で何か体験実習をするのがマイブームです。
今回もガイドブックを片手に、2箇所ほど目星をつけて挑戦です。
先ずは宿泊先の和倉温泉から目と鼻の先の「能登島」にGOです。
能登島への来島者は日毎にカウントされているみたいで、島の入り口にカウンターがあります・・・是非「今日の一人目」になって見たいものですね!!
先ず最初に向かったのは「道の駅能登島」の中にある「ガラス工房」さんです。
ここで親子三人で「吹きガラス」体験をしました。
時間は30分ほどですが各人好みでコップ作り体験です。
難しいところは殆どやってくれますが・・・それでも娘は楽しそう!!
各人の完成品が・・・・・これだ!!

作品だよ」 左から・・・母(マルチカラー)、娘(緑に水泡入り台付き)、父(紫に金粉入り)の作品です。

ガラス美術館」 工芸の対面にあるガラス美術館です。悩みましたが時間が無いので入りませんでした。「ガラス工房」の売店に「みつ豆を食べると美味しそう」な「加賀切子」がありました。流石に高価なので悩んだ挙句・・・・・止めました・・。買っとけば良かったかナ・・。
吹きガラスのあとは「能登島水族館」に向かいます。
実は余り期待していなかったのですが・・・結構楽しめました、なかなかどうして・・・。

能登島水族館」 いきなりの回遊水槽です。すんごい勢いのロウニンアジたちです。


能登島水族館」 申し訳程度の珊瑚水槽ですが、どーしても好きな場所です。昔、家にあった水槽に良く似てますが・・・。(家のほうがもっと賑やかだったかも・・・)

能登島水族館」 ウツボ君です。今回お気に入りのベストショット・・目が可愛い!!

能登島水族館」 淡水魚コーナーのイワナ君です・・・なんだか怖い!!

能登島水族館」 クラゲコーナー・・・山形の「クラゲ水族館」を思い出してしまいました・・・こんな水槽が家にも欲しい・・・。

能登島水族館」 コレもクラゲ・・・見るからに痛そうですね!!

能登島水族館」 オキノテズルモズルというヒトデの仲間です。大きくて見事でした!! 昔、千葉の金谷の漁港で小さいのを拾ったことがあります・・。

能登島水族館」 自慢の巨大昆布だそうです。

能登島水族館」 定番の「イルカのショー」・・どこでもやってるけど・・・まあ・・子供受けするんでしょうね!!
時間もだいぶ過ぎたので、能登島水族館を後にして「輪島」に向かいます。

輪島」 静かな佇まいが落ち着きます。ここで少し遅いお昼を食べます。初めて食べましたが「すいだん」がなかなか妙味でした。「伊豆のところてん」や「佐渡のいごねり」等、この手のものがとても好きです。

輪島」 この奥の「工房長屋」さんで「輪島塗」に挑戦しました。と言っても箸に絵を描くだけですが・・・。
細い箸に金粉で絵を描くのですが・・・細かく削るのがなかなか大変です。雪割草とカタクリの絵を描いたのですが・・・ハハハッ・・・チョット失敗・・。
取敢えず時間も無いので宿に戻ります。
でも・・・途中でチョット「能登金剛」でも見て行きましょう。



能登金剛」 「やせの断崖」から見た景色です。でも・・以前来た時とは何かイメージが違うような・・・地震の影響かしら・・!??

富来の風景」 帰り道で見た風景です、夏ですね!!

能登牛」 何でも旨いぞ・・・能登半島!!
明日はいよいよ、「あえの風」さんを後にします。

« 何となくの・・・旅日記 | トップページ | 合掌造りと世界遺産の風景 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

「やせの断崖」・・・

地震の際、一部の岩が崩落してしまったんですよ。><


しっかし、随分精力的に見て回られたんですね。^^;

地元民ですが、こんなにいっぺんには回れないです。(^_^; アハハ..
特に「のとじま水族館」へ子供を連れて行こうものなら、時間がどれだけあっても足りそうにありません。

「能登金剛」…遊覧船などもありますが、
sea kayakで海側から見ると、目線が海面とそれほど変わらない低さなので、なかなか乙ですよ。^^v

ken-ji様、こんばんは。
ご無沙汰いたしております。
「やせの断崖」ヤッパリ崩れてますよね!!
売店も閉まってたみたいだし、道も止めてありました。
宿のおばちゃんに聞いたら「そうかしら・・・」って言ってたけど・・・。
遊覧船は以前、九十九湾で乗りましたが(底の見えるやつ)・・やっぱり酔いました・・。
能登島水族館は思わぬヒット!!
楽しめました・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何となくの・・・旅日記 | トップページ | 合掌造りと世界遺産の風景 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ