« せっかく涼しくなってきたので・・・ | トップページ | 夏の終わりに・・・ »

2008年8月26日 (火)

雨・雨・あめ・・・


彩の光」 「八丈多摩西国羅紗」系ギボウシで、「彩の誉」に次いで銘々第2弾です。全面に豪快に流れた覆輪縞が見る人を釘付けにしますよ。
今日も雨です。
ここのところ・・・ズウ~~~っと・・・・・雨・・。
確かに暑さは遠のきましたが・・・・
まさか「秋の長雨」って事でも無いんでしょうが・・・
関東はここのところ毎日、雨が降り続いています・・。
もう・・園なんかそこかしこが水浸しで・・・長靴で歩いていると滑る滑る。
苔の生えたへーベルなんて・・・まるで大潮の日の潮だまりの様につるんつるん滑ります。
こうなると作場には虫がい~っぱい!!
小さな蛾やらバッタやら・・ナメクジやらダンゴムシやらヤスデやら・・・・・。
気が抜けませんね!!
奥さんなんか毎日、暗くなったらナメクジ採りです。
作業は進むけど・・・・虫は増える。
暑がらないけど・・・・・乾かない。
意外に面倒な季節かも・・・・・。

今年のお気に入り」 「八丈多摩西国羅紗」系の2年生です。迫力のある「羅紗縞」になりそうです。ただ・・・育つのかなあ・・。

C実生」 「八丈多摩西国羅紗」系のF1「C」のセルフから生まれた実生です。やっと5cmを越えた位の大きさですが・・既に3年以上が経っていますよ。
今日は少しですが「雪割草交配実生苗リスト」に「二段咲き」を加えてみました。
二段咲きは余り斬新さは無いかも知れませんが・・・興味のある方は「二段咲き交配種リスト」をご覧ください。
最後はオマケの写真です・・・

星の光」 初跳交配から生まれた白覆輪の三段♀親で、僕の大切な宝物です!!この花から生まれる「白覆輪三段咲き」を早く見てみたいですね!!

« せっかく涼しくなってきたので・・・ | トップページ | 夏の終わりに・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、早速「星の光」やまくさオリジナルファイルにゲットしました。有難うございました。

いつもお疲れ様∩・ω・`∩
有難うねheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« せっかく涼しくなってきたので・・・ | トップページ | 夏の終わりに・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ