« 準備開始です!! | トップページ | 夏の終わり?? »

2008年8月15日 (金)

今年一番暑い日


光る雲」 夕方、北西の空にみえた巨大な光る雲です。暗くなってからもかなり長い間光り続けていました。
昨日・今日は今年の夏のピークでしょうか、暑かったですね!!
本日このあたりの最高気温は36.8℃、何にもしなくてもダラダラと汗が流れてきます。
でも、以前の40℃というほどの凄さは今年は無さそうです。
熱帯低気圧が太平洋沿岸で台風に変わりそうで、ここ1日2日の天気の急変がいささか気になります。
来週はいよいよ・・・あの・・8月20日を迎えます。
今年は荒れなければ良いのですが・・・。
雹なんか絶対に降らないでね!!
だんだん・・・夏の終わりが近づいてきますね。

キキョウ初花」 藤色の多弁系八重咲きですが、ついに花弁数25枚の壁を越えました。今年はこのタイプの花が色々と咲いています。「バラ咲き」と呼んでいますが、どれも不思議な花模様ですよ!!

« 準備開始です!! | トップページ | 夏の終わり?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こちらは最低気温がことのほか今年は高いように思います。気象庁のデータだと8/1から8/15までで昨年は熱帯夜が4回しかなく、今年は11回です。あの94年でも10回でした。そのせいかいただいたサカイツツジとベニシタンの一種が枯れてしまいました。サカイツツジは去年の猛暑を乗り越えただけにショックです。でも樺太のナデシコは今のところ元気です。NHKの気象通報を聞いても冬は大陸、夏は海洋の影響で年中寒い気候という感じなので意外です。

こんにちは。

東北南部は関東ほど暑くは無く、最高気温
も32℃前後、朝は21℃前後といった
具合です。

お盆休み前に白冷紗とクールエースが届き、
早速白冷紗をハウスの外張りに使ってみた
のですがいいですね~。今まで60%の黒
遮光ネットを使っていて日中40℃近くま
で上がっていたのですが、白冷紗にした後
は最高でも35℃(外気+1~2℃)まで
しか上がりません!!あ~こんな事だった
ら早く注文すればよかった。

三人目の子供も生まれてバタバタしており、
お店の方へ行く機会が無いのですが、暇と
お金?に都合をつけて近々お邪魔したいと
思います。

はぐりっど様、角田様、こんばんは。
ドタバタしていてご返事送れてスミマセン。
今年の夏は温度よりも湿度が高いのがイヤですね!!
暑さ+湿度で、植え替えたばかりのものも表土が直ぐに傷みます。
朝晩が少しづつ涼しくなってきたので、折り返しは過ぎたみたいですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備開始です!! | トップページ | 夏の終わり?? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ