« 今年一番暑い日 | トップページ | せっかく涼しくなってきたので・・・ »

2008年8月21日 (木)

夏の終わり??


早緑」 初跳系の赤/グリーン日輪咲きでとても綺麗な花です。もうすぐいよいよ・・・涼しくなってくれば雪割草の季節ですね!!
去年の今頃は「雹」の被害で大変でした。
今年も同じ様な前線や低気圧の動きで、昨日・今日当たりはかなり心配していたのですが・・・・。
取敢えず、今年は今のところ大丈夫です。
僕の実家は浅草に近いところなので・・・この時期の為に毎年、ほおずき市の時に「雷避け」を買っておいてもらいます。
いつも2枚買っておいて、1枚は自宅に、もう1枚はやまくさに置いておきます。
実はコレ・・・結構効果がありますよ!!

だんだん涼しくなってくるのが感じられます。
特に夜間温度が・・・これからは25℃を切ってきます!!
流石に・・・夏も終わりが近そうですね・・。
雪割草の植え替えや新しいポット上げに忙しい季節がやってきます・・・。
リスト作りもね・・・・・・。

茶丸」 「乙女心」にピンク三段F1を交配したもので、なかなか力のある三段咲きの♀親です。良い♀はそれだけ見ていてても綺麗ですね!!

実生初花」 ちなみに参考までに・・これは「茶丸」×「天女冠×跳珠」です。巨大輪で迫力一杯ですよ・・・こんな花が咲いてしまうのだから、交配してみないとわかりませんです・・・ハイッ!!
そんな訳で・・・そろそろ少しづつですが、「雪割草交配実生リスト」を少しづつ出し始めました。
(と言っても・・・未だ三段咲きを少し・・・ですが・・)
内容はこれからも順次増やしていきます。
興味のある方は是非「交配実生リスト」をご覧ください。

« 今年一番暑い日 | トップページ | せっかく涼しくなってきたので・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささん、いつもお世話になっています。
いよいよ雪割草の時節到来、またまた足しげく、菖蒲町へ通うことになりそうです。

ところで、ご希望のURL、下記のとおりですので、じっくりご覧ください。

さくま様、こんばんは。
ご面倒をおかけしてどうもスミマセンでした。
URLは直ぐに「お気に入り」に入れました、また、支障があるとなんですので、URLは消しておきました。
どうも有り難うございました。
決まり次第、ご連絡させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年一番暑い日 | トップページ | せっかく涼しくなってきたので・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ