« 夏の終わりに・・・ | トップページ | 「メダカ」・・な日々 »

2008年8月29日 (金)

温暖化なのか・・!!


東南アジアの様な雲」 昼間、園の上空に見られた雲です。この雲が空一面に漂って・・・まるで熱帯地方の様な景色でした。

光る空」 午後6時過ぎの車内から見た空です。辺りは真っ暗なのですが、いたるところでピカピカ・ゴロゴロ・・・適当に撮影しても空が光ります。
「よつばと」読んだあとにブログを書いたので、そんな言い回しのタイトルになってしまうーました。

昨日・今日は、ここ菖蒲町でもかなりの雨が降っています。
とくに夜中・・・
昨日なんかも・・・午後の8時を回る頃まで園で雪割草の植え替えをしていたのですが、なんだか途中で空模様が怪しい。
急いで帰宅する頃には既にどしゃ降りで・・・
そのまんま朝方までズウ~~っと雨と雷でした。
日にちが変わる頃は特にひどくて・・・危ないと思ってコンピュータのコードを抜いたとたんに・・・雷鳴とともにおもいっきり「停電」だし・・・。
夜中の1時ごろには町役場から近くで建物火災の町放送が流れるし・・(落雷で燃えたのかしら・・・)
朝までに更に2回ほど「停電」してるし・・・・。
久々にすんごかったですね!!
今日は午前中は雲も多いながらも陽射しもあり・・・むしろムッとする暑さだったのですが・・・5時を過ぎる頃から近くでまたまたゴロゴロ言い始めて・・
携帯の雲画像で見ると、直ぐそこで10分毎にどんどん雷雲が発達している・・・こりゃヤバイ!!
バイクの子を先に帰して、6時を過ぎたので全員解散・・・と、同時頃にまたまた・・・ゴロゴロが近づいて空はピカピカ、みるみるうちに・・・いきなりドバーッと大雨だぜい!!
なんだか毎日が熱帯雨林!!
5000mの植物たちも、下界で熱帯雨林を体験するとは思ってなかったでしょうね・・。
せっかく夏を越した難物たちも、これじゃあみーんな枯れちゃうよぉ~ !!!
今も近くでときおり「雷鳴」ゴロゴロ・・・。
今週末までの辛抱かなあ・・・。

キツネノカミソリ八重咲き」 今度は標準花と八重咲きがキメラで咲き分けたものです。これは嬉しい!!早速セルフして、残りの花粉は白花へ・・・、これで白花八重咲きの基盤が出来ました。でも、この子供達が咲いて、更にその孫が咲くのはいったい何年後なの・・・それまで生きてるかしら・・・・・。
水害の方はというと・・・園の中は一年中「水没」しているようなものなので・・・さして気にならないのですが・・・(自慢なのか・・・)

でも、明日はカラッとしてほすい・・・・。

« 夏の終わりに・・・ | トップページ | 「メダカ」・・な日々 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

物は考えようで、雨が降らなければ四六時中25度c以上なのが、雨のおかげで免れている...とは行かないんでしょうね。夏越しは単に気温だけ考えると落とし穴がありそう。
熱帯夜のない梅雨時に意外に駄目になる物も多くあります。いただいた樺太のオダマキ(確か変な学名の)が確かそうでした。
そもそも青いケシなんて北海道でも失敗することがあるくらいだそうですし。
さすがに瀬戸内ではじめじめしてても気温が低いほうがましと思えます。

はぐりっど様、こんばんは。
瀬戸内の夏越しは本当に大変ですね!!
僕は暑くても「カラッ」としている天気のほうが好きです。
今年はこの辺りは雨が多く、とても湿度が高いですね。
いつもなら雨を避けていればなんでもない「コーカサス」や「中央アジア」の植物たちが、高い湿度でだいぶ参ってます!!
こんなのは始めてかも・・・・。
温暖化に対応した栽培法・・・せめてヒントだけでも見つけ出したいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の終わりに・・・ | トップページ | 「メダカ」・・な日々 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ