« 雨・雨・あめ・・・ | トップページ | 温暖化なのか・・!! »

2008年8月27日 (水)

夏の終わりに・・・


キツネノカミソリ八重咲き」 埼玉と東京の県境あたりで坪で発見されたキツネノカミソリの八重咲きです。色々なタイプが見られて、これだけ集めてみても面白いものですね。
今日は、雨の合間に久々に太陽が出ていました。
それでも風は優しく、過ごしやすい一日でしたね。

そろそろ球根植物たちの植え込みも終了させて、9月からは何とか山野草や雪割草の植え替えに切り替えたいところです。
休園日を利用して・・・これから植え込むオキナワチドリ等は、球根のサイズを揃えて区分けして同様の形で植え込めるように整理します。
急ぎ用土も揃えて・・・あとはミズゴケの粉をフルイで作って混ぜ込んで・・・。
準備が出来次第、一日をフルに使って全員で集中して植え込んでしまいましょう。
出来れば来週までにはやっちゃいたいんですけど!!
急がないと・・・既に箱の中で「芽」が出てるし・・・。
でも・・・明日も荒れ模様で午前中はどしゃ降りみたいなので・・・
山野草や雪割草の仕事のほうが優先ですね!!

キツネノカミソリ八重咲き」 上の写真と同坪ですが・・・オオッ・・何か黄色い粉の様なものが・・。もちろん、今、この黄色い花粉は先日紹介した白花キツネの柱頭に付いてますよ~ん!!
今日は、昨日に続いて「二段咲き交配種リスト」と「三段咲き交配種リスト」に少し追加をしました。
興味のある方は「雪割草・交配実生苗リスト」をご覧ください。
ちなみに・・・今日も・・オマケ・・・

跳珠系日輪咲き」 「初跳」系の紫/緑褐色の日輪咲きです。よく見ると葉やガクに黄色の捌け込み縞斑が入っているのが見えますね。当園秘蔵の「跳珠系斑入り三段用♀親」ですよん!!

« 雨・雨・あめ・・・ | トップページ | 温暖化なのか・・!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お仕事お疲れ様です。

キツネノカミソリの八重咲き、お見事ですね。僕のところでは現在リコリス・オーレアが3花茎綺麗に咲いています。

余談ですが、2年前にやまくさ様から購入したミズトンボに、サギソウ「銀河」をクロスしたものが先日初花を咲かせてくれました。

やはり、ミズトンボ型の輪郭に翼を付けたよな花でした。2個体咲きましたが、後から裂いた兄弟株はサギソウ似で、本当に飛んでいる鶴のような見事な花になりました。

1個体目の花は僕のブログに載せてあります。

Planter様、こんばんは。
写真拝見しました、良い花ですね!!
サギソウの仲間は意外に遊べて楽しいですよね!!
僕が今やりたいのはハベナリア・メドゥサ×リュウキュウサギソウ・・・イセナデシコみたいな花にならないかしら・・・。
これからもまた、面白い話しを聞かせてください。
ありがとうございました。

こんにちは、写真見てくださいまして有難うございます!
メドゥサとリュウキュウサギソウの交配、なんか出来そうな予感ですね!成功したら拝見したいです。

最近は僕も色々と交配して遊んでます。ヒロハノカラン×カランセ・ルベンス、ドリティス×奄美フウランなどがビン出し後も順調に生育中です。昨日はフウラン系交配種のビン出しに追われてましたsweat01
たぶん今日はパフィオのビン出しと、新たな交配の播種です。因みに、Paph.プリムリナムに、Cyp.フラブムを交配したものが結実しましたよ!

こちらも、もし開花したら画像アップしますね。長々と失礼しました。

Planter様、こんばんは。
パフィオとシップの交配は結実すれば面白いですね。
25年位前にAOSの会報でアツモリとクマガイの交配かなんかが出ていましたが、こうなるとフラグミなんかも面白そうですね!!
Cyp.プベスケンス×Ph.コウダツムとか、レブンアツモリ×Ph.ベッセイとか・・・。
今日も知人からビン出しの「ヤクシマヒメアリドオシラン」や「シマシュスラン」「オキナワヒメラン」なんかが送られてきました。
どれも健全な見事な苗です!!
野生ランもいよいよ・・・こんな時代ですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨・雨・あめ・・・ | トップページ | 温暖化なのか・・!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ