« だから実生は・・・ | トップページ | 肥培のシーズン »

2008年9月22日 (月)

発芽6ヶ月の脅威!!


イカリソウ交配種初花」 E.レプトリズムにE.クロランドルムを交配した初花です。えっ・・・何で今頃イカリソウかって・・・それは・・・・・
写真の花はイカリソウの交配種です。
何で今頃イカリソウか・・・と言うと、実はこのイカリソウは今日、狂い咲きで咲いていたものです。
E.レプトリズムにE.クロランドルムを交配した初花のもので、写真でもお解りいただける通り・・・見事に色も形も両種の中間型で咲いています。
このイカリソウ・・・今の時期に咲いていることも面白いのですが・・・
実は、この交配種はH19年に交配して、今年の3月にカイワレを発芽、そのまま成長を続けてわずか発芽から6ヶ月で開花しました。
こんな事は初めてです。
しかも・・・ちゃんとマトモに咲いているし・・・・・。
僕はE.クロランドルムの抹茶緑色の葯の色が大好きなのですが、この花の葯もちゃ~んと抹茶緑色です。
最近発売された「マニアックスVol.19」等でも多くのイカリソウの交配種が紹介されて、イカリソウの新しい時代もじわじわと浸透し始めた感があります。
それにしても6ヶ月で開花するとは・・・ヤッパリ案外に丈夫な植物なんでしょうね!!
1年得した気分ですね!!

« だから実生は・・・ | トップページ | 肥培のシーズン »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
日射しは強いですが、彼岸花はあちこちで満開です。

秋といえばキノコ、今週末にはいつもの山に下見にでかけてきます。センブリが沢山ある山で、なぜかセンブリの近くに高級キノコ?が生えていることが多いのですが・・・

もう一つの楽しみはやまくささんのリストですね!!
今年はイカリソウに目覚めた年でした(まだ、2鉢だけですが)。ゾイシーが表紙のリストにマーキングして出会いを楽しみにしていますが、2008-2009はどんな逸品があるのでしょうか?
こんなのありますよとブログで紹介していただけるとうれしいです。

ぽんちゃん様、こんばんは。
いつも有難うございます。
「新リスト」
なかなかてこずっております・・。
逸品・・・なんかあるんでしょうか??
困った・・・!!
毎日、作場で在庫苗とリストの睨めっこです。
お待たせしておりますが、チョット時間がかかるので・・・もう少しお待ちください!!
逸品・・・ナンカ探さなきゃあ~・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だから実生は・・・ | トップページ | 肥培のシーズン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ