« 値上がりラッシュです・・ | トップページ | 発芽6ヶ月の脅威!! »

2008年9月21日 (日)

だから実生は・・・


イワギボウシ・純白多弁花」 数年前、交換会で入手したイワギボウシの純白多弁花・・・唯、いまひとつ花芸が甘く・・花姿が良いから「マアッ・・イッカァ~」程度のものでしたが・・・。
写真の花は「イワギボウシ純白多弁花」・・・以前、交換会で入手したものです。「栃木産??」との事でしたが結局定かで無く・・・全体の雰囲気はもっと南のものの様な気がします。
ただ・・・小型で花着きが良く、花の咲く姿がとても美しいイワギボウシだったので、これだけでも観賞価値が高いと考えてとりあえずセルフ実生を試みてみました。
2年が過ぎて、今週辺りからポツポツと咲き始めた花が次の写真です。

イワギボウシ純白多弁セルフ」 なんと・・・ヤッパリ多弁花が咲いています。更に、隣の蕾はなんかへんちょこりんです。何なんでしょうか・・・コレは・・。

イワギボウシ純白多弁セルフ」 となりの蕾のアップです!!  花弁と苞が入り混じった不思議な蕾です。もう少しで開花するのでしょうが・・・どんな風に開くのでしょうか??
同じ様なつぼみのものが他にもいくつも見られます。
これは拾い物かも・・・・。
となりではこんな花も咲いていました。


イワギボウシ純白多弁セルフ」 花弁の八重化はかなり進んで、更に花筒の元に小さな花弁が開いています。蕾を見ると解るのですが全ての花が固定しています。不思議な花ですね!!(サビキみたいだ・・・) 

これも、同じ様な蕾で花茎を上げている株が数ポットあります。
結局、現在花芽をあげているポットの約半分がこの様な変化花になっています。
交換会・・・様々ですね!!
青軸純白花で草姿もよく、オマケに変化花・・・これだから実生は止められないですね!!
新しい遺伝子が又1つ・・・誕生したのかしら・・・!??

雪割草交配実生リスト」に多くの方からご注文をいただいております。
本当にありがとうございます。
数の無い1品ものがバッティングしてしまいご迷惑をおかけしております。
自宅を出ると、帰るまでデータの修正がきかないのでご迷惑をおかけしております。
これからもポツポツと追加販売していく心算ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今日のオマケ・・・

魔宮」 「魔海」と「海ほたる」の交配から生まれた強烈なインパクトを持つ白地濃赤紫色地合い咲きです。
早々に数名の方から標準花のご注文もいただいております。
ありがとうございます。
標準花も当園自慢の交配ばかりです。
お薦め品も多数ですよ!!

« 値上がりラッシュです・・ | トップページ | 発芽6ヶ月の脅威!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様こんにちは。お願いしていたご訪問の件ですが水曜日に伺わせていただこうと思います。その際はぜひこの多弁化の現物やギボウシのお話をいろいろと教えてください。

M・T様、こんばんは。
申し訳ございませんが、毎週水曜日は「休園日」です。
園は休みとなっております。
勝手ながら別の日にお願いします。
明日か木曜日以降なら大丈夫です。

どうぞよろしく。

では日曜日に伺わせていただこうと思います。
よろしくお願いします。

M・T様、こんばんは。
色々とスミマセン。
日曜日にお待ちいたしております。
(子宝のよいのが咲いていると思いますよ!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 値上がりラッシュです・・ | トップページ | 発芽6ヶ月の脅威!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ