« 温暖化なのか・・!! | トップページ | 武甲山産イワギボウシ??と武甲系イワギボウシ?? »

2008年9月 2日 (火)

「メダカ」・・な日々


やややっ・・」 加温室の一室に突如現れた水槽群・・・まだまだ増えそうな・・・悪い予感!!

なんだかここのところ・・・「メダカ」な日々です。
先日、知人のTさんが遊びに見えた折に、生まれたばかりの小さなメダカたちを沢山持ってきてくれました。
その中身は・・・と言うと・・・
「パンダスケルトンダルマ交配」とか、「楊貴妃系ダルマ交配」、「パンダ鱗光ダルマ交配」「琥珀光銀鱗ダルマ交配」等、Tさん自身の手による交配メダカたちが沢山やってきました。
ここのところ、「実験動物として始まった」と言われる「変わりメダカ」たちの進歩には目覚しいものがあります。
特に、目玉の回りが黒く縁取る「パンダ」と呼ばれるものや、体が半透明の「スケルトン」や鰓の紅が透けて見える「桜」、目玉の飛び出た「ハンマーヘッド」、ヒカリ芸が目にも見られる「スモールアイ」や「男前」、背びれが細く立つ「角」や「サムライ」と呼ばれるものなど特に人気が高く、出現率が少ない事も手伝って、高価ながらもどこの店でも品切れ続出のようです。
これらのメダカたちは・・・これまでの上から眺めるメダカと異なり、透明水槽で横から眺めて初めて美しさが楽しめるメダカたちばかりです。
そんな訳で・・・Tさんんからもらったメダカたちを入れるためにKホームさんに行ってとにかく小さなアクリル水槽を買占め、簡単な機材も少し買って飼育準備をしていたのですが・・・そのKホームさんの売り場でも「初めて」と言うくらい綺麗な「楊貴妃」と「東天光」(楊貴妃のヒカリタイプ)が小さな水槽に入れられていました。でも・・・値段がありません!!
僕がこれまで見ていた系統よりもはるかに綺麗だったので「これ・・・売るの・・」と、店員さんに聞いてみると・・・。
「あっ・・・未だ値段つけてませんね!!、売りますよ・・、これだけ綺麗なの初めて入荷しました!!」等と話してくれました。
値段を聞いて・・・「買う、ペアでね!!」
やれやれ・・・またまた、悪い癖が始まりました!!
これまでも「園」では様々なメダカを販売していましたが・・・ここのところのメダカは一味違う!!
こうしてセットした写真が上の写真です、とーぜん売り物ではありません。
でも・・こうなると「悪い癖」で・・嗚呼・・止まりません!!
今度は「男前」に挑戦です!!
ネットで「男前」と「超男前」の遺伝子交配を5系統くらい注文して・・・。
来週は知人のところで「パンダ」や「ダルマ」「ヒカリ」等の販売品の他に・・・自分でお楽しみ用の「パンダスケルトンダルマ」や「楊貴妃ダルマ」「ハンマーヘッド」や「パンダハンマーヘッドの交配」なんかも頼んでみました。
バッカだねぇ~・・・ホント・・・。
取敢えずこれで一通りの遺伝子は揃いそうなので・・・
まあ・・・交配の仕方は植物も動物も指して変わりは無いでしょう・・・。(交配する気か!??)
ただでさえ忙しいのに・・・忙しい時期なのに・・・
何してるんでしょう・・・・ハア・・
また安い水槽・・・買い占めてこなきゃ~ね。

« 温暖化なのか・・!! | トップページ | 武甲山産イワギボウシ??と武甲系イワギボウシ?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ハンマーヘッドって...出目金ならぬ出目ダカってことですか?
うちでもメダカを飼育していますが、いたって普通のものばかりです。父親の知人からのもらい物と、家の近所で採取した物です。
増殖はなかなか思うに任せません。特に野生採取のはまだ稚魚を見ていません。以前簡単に行っただけに残念です。導入は余り多くなく、一度に5匹づつくらいから始めたほうがいいかもしれません。大増殖のときの最初がそうでした。(今のとは別で)
稚魚を育てる場合、書道用のスポイトがあると食べ残しや排泄物、死体(切腹っbyギター侍)を取り除くのに重宝します。
ところで先に書いた樺太のナデシコは水切れで枯らしてしまいました。無念
今越夏中でもっとも自生地の標高の高そうなのは、やまくささん由来では千年健でしょうか。

coldsweats01どーもー。
「大丈夫かsign01やまくさsign02
の声にわ、「大丈夫でーすhappy01
って答えておきませう。
それよりも、「大丈夫かcloud木彫店rain」のほうが、深刻です。
メダカの話まで、つい反応してしまうオイラって、いったい・・・・shock

はぐりっど様、こんばんは。
今年の湿度はやっぱり半端じゃあ無いですね。
ここ何日かで随分植物たちが傷みました!!
樺太産タカネナデシコは結構人気でほぼ完売です・・が、また、頼んでおきました。
何とかなると思います。
今年はこの天気続きで・・・いつからリスト作りを始めようか悩んでいます・・。
何が生き残るかもよーわからんし・・・。
はやくカラッと晴れて涼しくならないかなあ・・・。

木彫店様、こんばんは。
「大丈夫でーす」と言う力強いお言葉ありがとうさんです。
そういえば・・・以前頼まれたガランサス・コウカシカ・・・分けておきました。
いつでもどうぞ・・・・。
ここのところメダカを入れまくって・・・
先日も10タイプほど頼んでしまって・・・
小さな水槽もまたまた8つほど買ってきて・・。
来週はいろんなところからメダカが来そうで・・・
果たして・・・「大丈夫かsign01やまくさsign02

一つ気になる事があり、コメント致します。
メダカの水槽置き台ですが、画像を拝見すると重みで曲がっている様に見えます。  耐荷重について問題ないですか? 危険はないですか? 
水は1㎥が1tonだと思います。
以上が私が心配している点です。 
余計なことだったらゴメンナサイ! 

gibousisuki様、
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてスミマセン!!
重みで曲がっている・・と言うよりも、棚の置いてある地面が曲がっています。(棚は太いL字鋼にエキスパンドメタルで、60cmごとに補強を入れてあるので、おそらく大丈夫です)
ただ、気は使って水は少なめにしています。
おそらく植物を置いていた時の重さと変わらない程度には抑えています。
地震の時は・・・??
冬前までに
何れ置き場は考えてはいるのですが・・・。
もう少し補強したほうがいいですね!!
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温暖化なのか・・!! | トップページ | 武甲山産イワギボウシ??と武甲系イワギボウシ?? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ