« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

色々集まってきました。


これなあに・・」 旅先で見かけた変な植物・・・ヒモカズラの様な、ユーホルビアの様な・・コレはいったい・・・な~に!!
昨日は久しぶりに植物を探しての旅です。
リストを発行した後のこの時期は、品切れ品の補充と「追加リスト」用の植物を求めて・・・あちらこちらを旅してみます。
今回は3軒ほど回ったのですが・・・
お陰様で・・・「追加リスト」の目玉になりそうなものも色々と拾ってきました。
今日は仕入れ品を持って園に行き、さて荷降ろし・・・と言うと頃で既に2~3名のお客様が・・・。
荷を降ろす順番から「コレは何ですか??」「コレいくら・・・??」といった感じで・・・。
夕方までには一部のケースに隙間が出来る状態でした。
ここのところ毎日の様に各地からも荷物が届きます。
野生ランなんかもビン出し苗の面白そうなものがアチラ・コチラから送られてきます。
いい時代ですね!!
まだまだ・・・面白い山野草を探しましょう。
今年いっぱいまでは・・・手配師の日々が続きます。

これなあに・・」 コレが全体の姿です。回りの植物と比べていただければ想像はつきますね!! そうです、この植物は「逆富士」と銘された「サツマチドリ」の石化芸です。当然、花を摘んだ後の今の姿ですが、作り込むとものすんごい石化芸を見せてくれます。静岡周辺では古くより知られていた珍品ですが・・・全国的には稀薄なので手配してみました。「変」さではNo.1の珍品ですね。
毎日人の動きが活発になってきました。
忙しいぞぉ~。

2008年10月29日 (水)

今日は缶詰・・・


どんどん太れ・・」今月中頃から黒の寒冷紗もとれてスッキリとした雪割草の作場です。少し明るくなってどんどん芽が太ってきました。いよいよ来春に向けての準備ですね。
今日は休園日です。
僕は一日中家にこもって「雪割草」のリスト作りです。
9月末には出したかったのですが・・・ハ・ハ・ハッ・・・ヤッパリ無理でした!!
毎日の様に「リスト希望」のお手紙をいただくので心苦しく思っています。でも・・・早くせねば・・・と・・。
とにかく一日集中したので・・・掲載品の本文リストの方は何とか完成しました。
もちろん・・・今までネットで販売していたものを編集し直したのですが・・・僕のやることなので・・・当然、全く同じではありません。
既に品切れのものもあるので・・・更に追加で約50交配・・・
lリストだけで30ページとチョット、内容は見てのお楽しみですよ~ん!!
あとは写真を探して編集して・・・
おそらく今週中には印刷屋さんに回せると思うのですけど・・・。
さてさて・・・あともうひと踏ん張り・・・
ラストスパートだーい。

幻の三段咲き」 佐渡産の三段咲き「紅天」です。古い写真ですが、ビロード真紅の花弁にキラキラ光る赤銅色の三段弁、入手当初は「紅雲」とか「紅将軍」という名が付いていましたが、似た名前も多いので「紅天」と銘々しました。とにかく・・・コレまで見た三段咲きの中ではNo.1に綺麗です。既に絶滅状態の花ですが、唯一とれた「烈火」♀のトンデモナイF1を使った交配・・・・・あるとおもいます!!
(リストが出るまで販売はしませんよ~ん)
(・∀・)ニヤニヤ
そのあとは年末までにのんびりと「山野草追加号」でも作りましょうね!!

2008年10月28日 (火)

今年の人気者・・


イカリソウ「光琳」」 注文殺到で品切れ間近・・コリャ~大変だ!!発見は意外に古く釜無山の産と言われています。濃赤花としてはトップクラスの銘花ですが、遅咲きなのでなかなか他と花時期が合いにくいのが残念です。
ここらでチョット・・・「リスト」発行後の今年の人気の動向についてご報告。
思いのほか多かったのは「球根植物」の諸々・・・
ナルキサス(スイセン)やシクラメンは圧倒的!!更にクロッカスやオンコイリスなんかは人気者です。
オーストラリア系の球根ランの仲間もなかなか根強いですね!!
あと・・・今年はオキナワチドリなんかも人気があります。
その他、プリムラやゲンチアナ、アンドロサーケの仲間は常に・・・ですね。
でも・・・何と言っても今回群を抜いているのは・・・そう、「イカリソウ」の仲間たちですね!!
そもそもリスト掲載品種がイカリソウの仲間だけで87種類!!・・・・・バカですねぇ~~~。
これだけ見せられりゃあ注文もしたくなるってもんですよ!!
5~10品種希望という方が多く・・・ツワモノでは「掲載品全部」という方もいらっしゃいます。
かなりすんごい人気ですね。
イカリソウの仲間はそれでもまだまだ「未掲載品」が沢山眠っています。
これから毎年、少しづつ増えていくかも・・・。

未だ咲いてる奴」 9月22日に紹介したE.レプトリズム×E.クロランドルムです。一つ目の花茎が終わって、二本目の花茎が咲き始めました。このまま四季咲き性だと面白いんですけど・・・。
みんなで育種をして、みんなで新しい花を作り上げたら・・・
なんだかとっても楽しそうですね!!

2008年10月27日 (月)

秋雷・・(#゚Д゚)y-~~イライラ


午後の空」 夕方4時前頃の空です、久しぶりに寒気の到来で不安定な一日でした。
朝からいい天気!!
6時過ぎには目が覚めたので、そのまま「雪割草リスト」の打ち込みを始めました。
何かをしていると時間が経つのがアッ・・・と言う間ですね!!
今日は・・・銀行に行って、農協に行って・・・郵便局に行って・・・・・・
でも・・・銀行・・・・最悪・・・・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ。。
たいして面倒な事でもないのに・・・約2時間の足止め・・・・・・
(#゚Д゚)y-~~イライラ
「リ○○銀行は5分以上待たせません」・・・ふ~ん・・そうなのぉ~(#゚Д゚)y-~~イライラ!!
宅配ピザなら10人前くらいはタダだよ・・これじゃあ!
そんな訳で・・・この忙しい時期に、午前中はなーんも出来ませんでした・・・・・最・・・悪・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ。

午後になって・・・だんだん晴れ間が薄らいできます。
そんなこんなのうちに・・・3時過ぎ頃からは冷たい風も吹いて・・・・
いつの間にやら「雷・注意報」・・・
ポツポツと雨音がし始めたのが4時ごろです。
しばらくすると遠くで何度かゴロゴロ・ゴロゴロ・・・
この季節・・・毎年1・2回はこんな日があります。
「秋の嵐」ですね!!
この頃になると郵便屋さん到着!!
そろそろ注文も落ち着いたかな・・・と思ったのですが、奥さんの持っている封筒束の厚さにビックリ!!
こちらは嬉しい「秋の嵐」です。
今日も沢山のご注文、本当に有難うございます。
毎日少しづつは整理して発送させていただいているのですが・・・・まだまだとても間に合いません。
ご注文の順番からしっかりと管理していますが、少ない人数で植物の管理、接客、電話の対応、商品の発送等色々と手配していますので、どうぞもうしばらくお待ちください。

最近はお昼ご飯の時間になると不幸のアラシが・・・
先日も鍋焼きうどんをコンロで作って・・・いざ、食べようという時にご来客・・・。
3時間後には見事に「うどん」が「グラタン」の様に変身!!
仕方なくビニールに入れて捨てたのですが・・奥さん突然の悲鳴!!
何事かと見に行くと・・・袋の中に頭を突っ込んで猫がお食事中でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ)
今日も、時間がないのでカップうどんにお湯を入れて待っていると・・・1年ぶりに関西のNさんからTEL。
Nさんといえば関西の水草の重鎮で、水草の博学師でもあり「手配師」でもあります。
何より電話が長い・・・しかも・・・中身が余り無い・・・・・・。
時間ばかりが過ぎていき・・・・カップうどんも危うく「鍋焼きうどん」の二の舞になるところでした=猫餌??
。(とりあえずは食べた・・でも・・・・すごくぬるくてまずい・・・)
Nさんは来年の計画の1つである食虫植物の充実や、水草とメダカのコラボには欠かせない人物なので、とても有難い連絡でした。
そうです・・・来年は食虫植物と販売用珍メダカを集めた専用の加温ハウスを考え中です・・・乞うご期待!!


ただ今4分咲き」 斑入りササリンドウただ今4分咲きほどが開花中です。ハ・ハ・ハ・・・こんなにあるとは思わんかったでしょう!! 現在選別の真っ只中、と・・・言う事でこれからの販売は中止ですよん。ハ・ハ・ハ・・・焦ってる・・焦ってる・・・。
今日は色々なリンドウくん特集で~す。

超男前リンドウくん」 とても見栄良くカッコイイ花です。弁化の感じも抜群な凛々しい花ですね!!

なんだか・・・なリンドウくん・その1」 とてもリンドウには見えない球根植物の花の様なリンドウくんです。全開する白縞花がなかなかシュール!!

なんだか・・・なリンドウくん・その2」 こうなると何の花だかわからないリンドウくんです。八重ハナショウブの様な花ですね!!

一重だけどシマシマな奴」 ちょっとホッ・・・とする写真ですね。縞花もこんな感じならなかなか素敵ですね!!これも追う価値がありそうな予感です。

明日は朝から打ち合わせです。
木曜日は一日お出かけですし・・・・。
一生懸命・・・・ガンバリま~す!!
(いつもの事ながら・・・雪割草の植え替えはどうなるんだろう・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ)

2008年10月24日 (金)

今日は雨降りでした。


ササリンドウの八重咲きでシマシマな奴」 ササリンドウの縞斑で八重咲きで花にも白縞斑入り・・・というのは結構珍品かしら・・。咲き始めたら止まらない「やまくさ」交配・・・なーんちって・・!!
今日は朝から雨です。
でも・・関東周辺はどこも「大雨・洪水・雷注意報」だったのですが・・・なぜか埼玉だけは無印でした。
それでも昼前後には結構どしゃ降り状態で、合羽無しではいられませんでした。
久々にしては・・・昨日からそれなりのお湿りでしたね!!
相も変わらず・・・今日も多くのご注文有難うございます。
やはり相変わらず・・・電話も鳴り止みませんけど・・・。
お陰様で嬉しい悲鳴です。
今日からさいたま市等でも山野草会の展示会が始まった様子です。
展示会のついでにご来園いただいた方も多く・・・明日・明後日も人の動きが多そうです。
僕の来客も何人かいらっしゃるみたいですし・・・。
それなのに雨で・・・地面グチャグチャ・・。
長靴無しではキツイですよ!!
まあ・・そんな訳でなかなか作業が進みません。
昨年から比べると人も少なく、一人当たりの仕事量もとても多いので・・・各人が誰かに頼るわけにはいきません、でも・・・みんな一生懸命です。
そんな中、直ぐに植えつけなくてはならない荷物も多く・・・
今日は、帰宅時間も10時半を過ぎてしまいました。
でも・・・奥さんはこれから住所書きや伝票作り・・
僕はリスト作りやコンピュータの整理で・・・なかなかハードな毎日です。
なにかと発送が遅れ気味ですが・・・どうぞご理解の程を・・・楽しみにお待ちくださいませ。

昨日は、知人が「蒔き床の準備が出来た」との事で、急ぎウチョウランとシランの交配種子の採種です。
ただ、ウチョウランは途中で何人も管理者が替わったのと夏後の湿度の高さで余り調子が良く無く・・・結実が悪いものも結構ありそうです。
シランは・・・・・当然、パンパンですね!!
未だ数日はドタバタが続きそうです。
でも・・・嬉しいドタバタです!!
出来る限り早めに処理・発送する心算です、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ヤンバルガンピ」 数年前からこの名前で流通している植物です。正体を知りたいと思い色々調べたのですが・・・本当に沖縄辺りに生えているのでしょうか・・・結局、良く解りません!! 僕のダフネ属の最高のバイブル、J・ハルダ氏の「The Genus DAPHNE」にも該当種は見当たらず・・・果たして何もんなんじゃらホイ。ただ、台湾や東南アジアには似たタイプのものが見られ、この辺りがヒントかも・・・とも考えています。いずれにしても苗のうちから次々と開花して直ぐに実が成りなかなか面白い植物です。名前からすると冬は寒がるのかしら・・・??どなたか種類がわかる方、是非教えてネ!!
明日からはまた、晴天が続きそうです。
仕事が進むと嬉しいニャア~。
(雪割草・・・何時になったら植え替えられるんだろう・・・チョット・・・心配・・)

2008年10月21日 (火)

お陰様で・・ドタバタです!!


バラ咲きのリンドウ」 ササリンドウ斑入り八重F1たちが咲き始めました。この個体は斑は少ないのですが、花はこれまで見たこともない弁の数で殆どフルダブルです。未だ咲き始めでこんなのが咲いてくると・・・ウレヒイですね!!
昨日・今日と・・「新リスト」でのご注文を続々といただいております。
本当に有難うございます!!
今年は様子を見ながらで・・少し発行が遅れたので「どうかな??」とは思っていたのですが・・・
皆さん、じっとお待ちいただいたみたいで・・・本当に嬉しいです。(早くも品切れものが出そうな予感が・・・)
ここ数日、園の中は電話が鳴りっぱなしです。
話し終わって受話器を置くと・・・直ぐにまた電話が鳴り始めます。
大体がFAXなのですが、中にはそうでないものも・・・。
皆さん色々と聞きたい事があったり・・・或いは電話での注文で済ませようと考えられているご様子ですが・・・
誠に勝手ながら「公平さに欠ける」のと「住所探しに時間がとられる」ので、この期間は電話でのご注文は全てお断りしております。
どうぞご了承ください。
また、電話でのご質問も「発送業務」にかなりの支障をきたし必然的に仕事が止まってしまい、そして何より「ご注文の方のFAXが送信されない」という事態が多々ありますので、出来る事なら少しの間は電話での質問はご遠慮いただくか、手短に済ませていただければとお願いさせていただきます。
毎日、1人でも多くの方の品物を早く発送したい・・・と考えていますので、かさねがさねご理解とご了承いただけます様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
それにしても本当にひどいのは・・
FAXのリボン(トナー)が少なくなって印字不可能になるのを心配していると、またまた電話のベルが・・・
急いで行ってみると既にリボン終了!!
新しいリボンに替えて急いで印字してみると・・・・・「セ○ール」の広告だったり、どっかの生産者の「仏壇用榊の特売チラシ」だったり・・・。
これには「人様の用紙を使って何やってんだテメーラ!!」と言いたくなるほど怒りを感じます!! この忙しい時に・・・。
たしか「ミナミの帝王」かなんかで、これをネタに送信先を強請りに行った漫画見ましたけど・・・チョット気持ちがわからないでもないかも・・・。
他人の用紙を使って勝手に広告を送りつけてくるというのは卑怯なやり方です。
「セ○ール」は特に酷い!!

毎日の仕事が中々進まない中、明日からはいよいよ「雪割草リスト」作りに入ります。
今日、改めて在庫をチェックして・・・追加のものを記録して・・・
何しろ予定していたよりもすでに1ヶ月遅れです!!
早く作らないと怒られちゃいますね!!
まだまだやる事がいっぱい・・・
頑張らねば・・。
皆様のご注文をお待ちいたしております。

バラ咲きのリンドウ」 こちらは花弁に幅があり重ねも良く、花弁の星模様も華やかな美しい個体です。しかも・・なにしろ「斑」もとても綺麗なパーフェクトな花ですね。
「新リスト」が出来たばかりで・・・僕はもう「追加号」のネタ探しです。
早くも「面白いもの」が出てきそうな予感・・・ですよ!!

2008年10月17日 (金)

「リスト」完成、本日発送で~す!!

今日、午後4時ごろに「2008~2009リスト」が出来上がってきました!!
急ぎ梱包して・・・何とか本日発送する事が出来ました。
何となく・・・今日出来上がって来るような予感がして・・
奥さんが昨日の旅帰りの後も・・・寝ずに住所書きをした甲斐あってか・・・
今日、午後6時前に「クロネコメール便」で無事殆どを発送する事が出来ました。
(眠い目をこすりながら書いたので、文字がグチャグチャで怒られる~う・・・by奥さん)
おそらくは・・・遅くても休み明けには到着するものと思います。
どうぞお楽しみに・・・・・・・。
あっ・・・ちなみに・・・
ご近所のお馴染みさんには誰一人送ってないですよん。
いつも入れ違っちゃうので・・・・・
いつでも取りに来てね~ん!!

ゲンチアナ・クルシィー・アトロビオラセア」 あっ・・・いけない・・・「リスト」の写真、「アルボビオラセア」って書いちった・・・もうミスめっけ・・・。欧州選別の「アメジスト」にそっくりの花筒の赤紫色がとてもお洒落な色変わりです。ヤッパリこの仲間・・・とても面白いですね!!
来週は忙しくなりそう・・・・だと良いんですけど・・。
皆様のご注文を心よりお待ちいたしております。

2008年10月15日 (水)

今年は「秋」らしいですね!!


癒しの空間」 なけなしのお小遣いで買った小さな9ℓの水槽。そこにいろんな「ダルマ君」たちを入れて・・・小さな「癒しの空間」を作りました。でも・・・眺めている間はいいんですケド・・・水換えが面倒くさそう!!
今日も爽やかな一日でした!!
今年の「秋」は・・・とっても「秋」らしい日が続いていますね!!
こんな陽気につられてか、ここのところ「リストまーだーっ」といった問い合わせも多く、「雪割草」の注文や問い合わせもまたまた多くなって来ました。
僕の方は・・・と言うと、安定した陽気なので毎日色々な植物の植え替えや株分けでおおわらわです。
「朝は山野草のポット上げ」をやって・・・
昼からは「雪割草」のカイワレの植え替え・・・
その後で「雪割草・交配室」の植え替え・・・
それから「雪割草・親鉢」の植え替え・・・
途中で「メダカ」の水換えしたり・・・
あっ・・「ギボウシ」も交配しなくっちゃあ~。
そろそろ「リンドウ」も咲いてきたから・・・これも選別して・・交配して・・・・。
シーズン終わりそうなんで・・「ヤマシャクヤク」の植え替えもラストスパート・・・・。
なーんていう毎日が続きます!!
これはこれで・・・嬉しい悲鳴ですね!!
穏やかな日差しになったので、「雪割草」のハウスも「黒の寒冷紗」を一枚開けて・・・
少し明るくして花芽の充実を図ります。
さてさて・・・秋本番です!!
明日は北のほうへお出かけ・・・色々あると嬉しいんですけど。

冨田さんの本」 冨田幹夫さんからご自身の著書「君に見せばや」を送っていただきました。冨田さんは「エッチュウミセバヤ」の発見者として有名な方で、同氏のこれまでの多くの植物探索の記録をとてもリアルに面白く紹介されて、読むだけで植物の楽しさが広がります。是非、ご一読ください。
「アルペンガーデンやまくさ・ホームページ」に
今月の売り場のご案内」のコーナーを設けてみました。
是非、ご来園の参考にご利用ください。

2008年10月14日 (火)

オーリ復活!!


オーリの群れ」 ズラ~リと揃ったオーリキュラたち、若いS君の1年間の努力の賜物ですね!!
リストは現在印刷屋さんです。
早ければ今週末か来週頭には仕上がってくると思います。もうチョットだけ・・お待ちください。
今回のリスト・・・久しぶりに「オーリキュラ」の復活です。
「オーリキュラ」の掲載に当たっては色々な葛藤がありました。
特に、一部の園芸愛好家の方々の中には「オーリキュラ」「原種シクラメン」「原種クレマチス」etc.・・の植物たちに敏感な方が多いようで・・・・
当時の「オーリキュラ」は、特に開花期にご来園のお客様たちの中に「あれが常識なのカナ・・・」と思えすほどのモラルのお客様も目立ち・・・
流石に嫌気がさして・・ここ数年の間は当園としては「オーリキュラ」の販売を「封印」しておりました。
(もっとも・・・ホントに好きな仲間たちは毎年遊びに来てますけど・・・)
今回、知人の要望で改めて「オーリキュラ」を作り直す結果となって・・・その延長戦として「リスト販売」を再開いたしました。
これもひとえに・・野放しだった「オーリ」を植え替えて、一生懸命に1年間管理したS君の汗と努力の賜物です。
この「オーリキュラ」が再び「封印」されないよう、どうぞよろしくお願いいたします。
そういえば・・・ここのところあちらこちらの業者さんからも「オーリ」の話しが出てきています。
皆さん・・・一度は懲りてるみたいですが・・ヤッパリ時代の流れなのでしょうか!??
だんだん品種も減ってきているようですし・・。
「復活!!」の匂いでもしたのかしら・・・・・。
ただし、プリムラアレルギーの方はご注意くださいね!!

またまたオーリの群れ」 ズラ~リと揃ったオーリキュラですよん。
「原種シクラメン」なんかも「封印」候補になりつつありそうな・・・・・嫌な予感・・ですが・・。

2008年10月10日 (金)

解放・・・です・・。


ゲンチアナ・シノオルナータ・ダブル」 ご近所のSさんのご好意で漸くドイツより入手できた珍品で「エーゲンス・アラベスター」という個体名が付いています。中心まで弁化したフルダブルは極めて珍品ですね!!
終わった~・・・・終わりまし・・・・た・・。
漸く・・・・・
昨日の午後3時過ぎに「2008~2009リスト」の原稿が完成いたしました!!
そのまま原稿は印刷屋さんへ・・・
な・・・なんと・・全然出来なかった日もあるので・・・
実質・・・1週間と・・・チョット・・・・で・・・完成・・。
総ページで・・・・170ページ・・・・・・以上・・・。
さすがに・・・つ・・・つ・・・・・疲れました・・・。
これだけ集中したのは久しぶり・・・。
ただ・・ただ・・時間が気になるだけ・・・
ストレス溜まるし・・・・ストレスいっぱい溜まるし・・・・・
ストレス溜まりすぎて・・・・・
また・・・メダカ・・・買っちゃいました・・。
(関係ないでしょ・・何してんだろね!!)
でも・・・完成した時の爽快感・・・・
サイコーですね!!

という訳で・・・
お待たせしておりますが、あと1週間ほどで印刷上がり・・・完成の予定です!!
今年はほんとーに長らくお待たせいたしました。
おそらくは20日以降には到着するものと思います。
目に止まるものが少しでもあれば嬉しいんですけど!!
乞うご期待!!   ですかね・・。

ゲンチアナ・アングスティフォリア・ハイブリッド」 いよいよ咲き始めました!! 白地に青のブロッチがとても爽やかな個体です。この実生は結構な数が出来ているので、色々な花が咲いてきそうでとても楽しみです!!

ゲンチアナ・アングスティフォリア・ハイブリッド」 これも兄弟ですが、こちらの方は白花で深い緑色のマークが良く目立つ大輪花です。まだまだ・・・面白い花が次々と咲いてきますよ!! アコウリスの仲間は低地でも栽培可能で、丈夫で花着きも悪くは無いので・・・コレから大穴かも・・・・。
明日からは溜まっている「雪割草」の注文なども発送開始いたします。
遅くなり申し訳ございませんでした。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ