« オーリ復活!! | トップページ | 「リスト」完成、本日発送で~す!! »

2008年10月15日 (水)

今年は「秋」らしいですね!!


癒しの空間」 なけなしのお小遣いで買った小さな9ℓの水槽。そこにいろんな「ダルマ君」たちを入れて・・・小さな「癒しの空間」を作りました。でも・・・眺めている間はいいんですケド・・・水換えが面倒くさそう!!
今日も爽やかな一日でした!!
今年の「秋」は・・・とっても「秋」らしい日が続いていますね!!
こんな陽気につられてか、ここのところ「リストまーだーっ」といった問い合わせも多く、「雪割草」の注文や問い合わせもまたまた多くなって来ました。
僕の方は・・・と言うと、安定した陽気なので毎日色々な植物の植え替えや株分けでおおわらわです。
「朝は山野草のポット上げ」をやって・・・
昼からは「雪割草」のカイワレの植え替え・・・
その後で「雪割草・交配室」の植え替え・・・
それから「雪割草・親鉢」の植え替え・・・
途中で「メダカ」の水換えしたり・・・
あっ・・「ギボウシ」も交配しなくっちゃあ~。
そろそろ「リンドウ」も咲いてきたから・・・これも選別して・・交配して・・・・。
シーズン終わりそうなんで・・「ヤマシャクヤク」の植え替えもラストスパート・・・・。
なーんていう毎日が続きます!!
これはこれで・・・嬉しい悲鳴ですね!!
穏やかな日差しになったので、「雪割草」のハウスも「黒の寒冷紗」を一枚開けて・・・
少し明るくして花芽の充実を図ります。
さてさて・・・秋本番です!!
明日は北のほうへお出かけ・・・色々あると嬉しいんですけど。

冨田さんの本」 冨田幹夫さんからご自身の著書「君に見せばや」を送っていただきました。冨田さんは「エッチュウミセバヤ」の発見者として有名な方で、同氏のこれまでの多くの植物探索の記録をとてもリアルに面白く紹介されて、読むだけで植物の楽しさが広がります。是非、ご一読ください。
「アルペンガーデンやまくさ・ホームページ」に
今月の売り場のご案内」のコーナーを設けてみました。
是非、ご来園の参考にご利用ください。

« オーリ復活!! | トップページ | 「リスト」完成、本日発送で~す!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、リスト作りお疲れ様です。

やっぱり水草はいいですね~!癒やされます。日本産水草でアクアリウムというのもいいかな~、なんて思って挑戦中です。

エッチュウミセバヤは実物を見たことがありません…
セダム系も地域毎に固有種が多かったりして楽しいですよね!先週はヒダカミセバヤを見に行ってきましたが、道路沿いの岸壁で普通に咲いている姿を見て安心しました。

Planter様、こんにちは。
昔は園の敷地内にもキクモなんか生えていたんですが・・・最近は見ませんね。
近くのほそにはサンショウモやコウホネなんかはあるみたいです。
ヒダカミセバヤは前にアポイに行った時に自生を見ました。
小さな岩に収まるように咲いていてとてもカッコよく・・・「この岩ごと欲しい~!!」と思ったものです。
ハ・ハ・ハ・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーリ復活!! | トップページ | 「リスト」完成、本日発送で~す!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ