« お陰様で・・ドタバタです!! | トップページ | 秋雷・・(#゚Д゚)y-~~イライラ »

2008年10月24日 (金)

今日は雨降りでした。


ササリンドウの八重咲きでシマシマな奴」 ササリンドウの縞斑で八重咲きで花にも白縞斑入り・・・というのは結構珍品かしら・・。咲き始めたら止まらない「やまくさ」交配・・・なーんちって・・!!
今日は朝から雨です。
でも・・関東周辺はどこも「大雨・洪水・雷注意報」だったのですが・・・なぜか埼玉だけは無印でした。
それでも昼前後には結構どしゃ降り状態で、合羽無しではいられませんでした。
久々にしては・・・昨日からそれなりのお湿りでしたね!!
相も変わらず・・・今日も多くのご注文有難うございます。
やはり相変わらず・・・電話も鳴り止みませんけど・・・。
お陰様で嬉しい悲鳴です。
今日からさいたま市等でも山野草会の展示会が始まった様子です。
展示会のついでにご来園いただいた方も多く・・・明日・明後日も人の動きが多そうです。
僕の来客も何人かいらっしゃるみたいですし・・・。
それなのに雨で・・・地面グチャグチャ・・。
長靴無しではキツイですよ!!
まあ・・そんな訳でなかなか作業が進みません。
昨年から比べると人も少なく、一人当たりの仕事量もとても多いので・・・各人が誰かに頼るわけにはいきません、でも・・・みんな一生懸命です。
そんな中、直ぐに植えつけなくてはならない荷物も多く・・・
今日は、帰宅時間も10時半を過ぎてしまいました。
でも・・・奥さんはこれから住所書きや伝票作り・・
僕はリスト作りやコンピュータの整理で・・・なかなかハードな毎日です。
なにかと発送が遅れ気味ですが・・・どうぞご理解の程を・・・楽しみにお待ちくださいませ。

昨日は、知人が「蒔き床の準備が出来た」との事で、急ぎウチョウランとシランの交配種子の採種です。
ただ、ウチョウランは途中で何人も管理者が替わったのと夏後の湿度の高さで余り調子が良く無く・・・結実が悪いものも結構ありそうです。
シランは・・・・・当然、パンパンですね!!
未だ数日はドタバタが続きそうです。
でも・・・嬉しいドタバタです!!
出来る限り早めに処理・発送する心算です、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ヤンバルガンピ」 数年前からこの名前で流通している植物です。正体を知りたいと思い色々調べたのですが・・・本当に沖縄辺りに生えているのでしょうか・・・結局、良く解りません!! 僕のダフネ属の最高のバイブル、J・ハルダ氏の「The Genus DAPHNE」にも該当種は見当たらず・・・果たして何もんなんじゃらホイ。ただ、台湾や東南アジアには似たタイプのものが見られ、この辺りがヒントかも・・・とも考えています。いずれにしても苗のうちから次々と開花して直ぐに実が成りなかなか面白い植物です。名前からすると冬は寒がるのかしら・・・??どなたか種類がわかる方、是非教えてネ!!
明日からはまた、晴天が続きそうです。
仕事が進むと嬉しいニャア~。
(雪割草・・・何時になったら植え替えられるんだろう・・・チョット・・・心配・・)

« お陰様で・・ドタバタです!! | トップページ | 秋雷・・(#゚Д゚)y-~~イライラ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ヤンバルガンピはWikstroemia indicaではないでしょうか? 台湾にもあるそうで南嶺蕘花といわれていて、漢方薬の了可王の原料になるそうです。 1~2mぐらいのシュラブで関西以南だと戸外でも越冬できるそうです。

訂正します。可の字が間違っていて正しくは、了哥王 /南嶺蕘花でした。毒があるそうです。

リストすごいですね~様、
有難うございました。
「そうかな??」と思っていたものが見えてきました。
他にもWikstroemia indicaと紹介されているものがあったので資料やネットで写真や図説も調べてみました。
(検索の中にはヤンバルガンピと紹介しながらもガンピの分布が書かれているものもありましたケド・・)
現在ではDaphne indicaとされていることもある様で、幾つかのヴァリエーションがあるようです。
Daphne indica ssp. indicaが最も近そうでした。
分布はIndia SE Asiaで、マレーシア、オーストラリア北部、クイーンスランド、フィジーなどの高地とありました。
葉の姿や形態は様々なようです。
もう1つ、良く似たものにD. hainanensis(Wikstroemia hainanensis)と言うのがありこれはイラストではそっくりです。分布はChina(Hainan=海南島)とあります。
場所柄から・・・僕はこちらではないか・・と考えているのですが
http://sweetgum.nybg.org/common/imagedisplay.php?irn=55481
はたして・・はたして・・・
どうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お陰様で・・ドタバタです!! | トップページ | 秋雷・・(#゚Д゚)y-~~イライラ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ