« 秋雷・・(#゚Д゚)y-~~イライラ | トップページ | 今日は缶詰・・・ »

2008年10月28日 (火)

今年の人気者・・


イカリソウ「光琳」」 注文殺到で品切れ間近・・コリャ~大変だ!!発見は意外に古く釜無山の産と言われています。濃赤花としてはトップクラスの銘花ですが、遅咲きなのでなかなか他と花時期が合いにくいのが残念です。
ここらでチョット・・・「リスト」発行後の今年の人気の動向についてご報告。
思いのほか多かったのは「球根植物」の諸々・・・
ナルキサス(スイセン)やシクラメンは圧倒的!!更にクロッカスやオンコイリスなんかは人気者です。
オーストラリア系の球根ランの仲間もなかなか根強いですね!!
あと・・・今年はオキナワチドリなんかも人気があります。
その他、プリムラやゲンチアナ、アンドロサーケの仲間は常に・・・ですね。
でも・・・何と言っても今回群を抜いているのは・・・そう、「イカリソウ」の仲間たちですね!!
そもそもリスト掲載品種がイカリソウの仲間だけで87種類!!・・・・・バカですねぇ~~~。
これだけ見せられりゃあ注文もしたくなるってもんですよ!!
5~10品種希望という方が多く・・・ツワモノでは「掲載品全部」という方もいらっしゃいます。
かなりすんごい人気ですね。
イカリソウの仲間はそれでもまだまだ「未掲載品」が沢山眠っています。
これから毎年、少しづつ増えていくかも・・・。

未だ咲いてる奴」 9月22日に紹介したE.レプトリズム×E.クロランドルムです。一つ目の花茎が終わって、二本目の花茎が咲き始めました。このまま四季咲き性だと面白いんですけど・・・。
みんなで育種をして、みんなで新しい花を作り上げたら・・・
なんだかとっても楽しそうですね!!

« 秋雷・・(#゚Д゚)y-~~イライラ | トップページ | 今日は缶詰・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

この間は、イイ物を見せて頂きました。春になったようで嬉しかったo(*^▽^*)oです。
EPモードではない今に、EPがいじくりたくなってしまいました。何かイイEPがあったら分けてくださいネ( ゚д゚)ホスィ…情報goodも御願いします(お会いすることがそもそもですが)

ADモードになりつつあるのでADの方も分けてください。御願いばかりで申し訳ありません。
どうか、御願いいたします。up

やっぱり「光琳」人気ですね。
早めにお願いしてよかったです。
今回、届いたイカリソウ 葉っぱにも個性があって、全部違うんですね。目だしの柔らかい葉っぱも楽しみです。
追加リストと一緒にイカリソウ第2弾(武川源平等・・)と考えていたのですが、品切れと聞くと・・・

「光琳」と「緋の司」の違いをお教え願いますか?

内直様、こんばんは。
先日は有難うございました。
僕もEPモードには入っていないのですが・・・
それでも相変わらずの手配師です。
昨日も「紫円」と「信濃桃源」持ってきました、どちらもアクミのヴァリエーションの様ですが・・・。
来月はいよいよ「M子」ちゃんでも何とかしたいな・・・とか・・考えています。
Koenさん直伝のフラブムも分けていただいたので、何とか増やしますね!!
ADの方はなかなかいいもの無いですね!!
実生の植え替えでもしてましょうね!!
いずれにしても何か大物・・・ゲットしましょう。

ぽんちゃん様、こんばんは。
いつもご注文有難うございます。
「緋の司」はやはり古いものですが、こちらの方が「光琳」よりも距が水平に開きます。
距の先端の白とのコントラストも良いですね。
但し少し花弁は細いかも・・・。
良く出来た時の色は、どちらも遜色ないですね!!
作り易さは「光琳」の方かしら・・・。
「武川源平」良いですよ!!
実生すると「天六花」が咲きやすいです。
(ねっ!! 内直さん。)
本日2度目のご注文書をいただきました。
どうも有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋雷・・(#゚Д゚)y-~~イライラ | トップページ | 今日は缶詰・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ