« またまた工事中・・ | トップページ | 師走です・・ »

2008年11月30日 (日)

円高ですので・・


日光の山なみ」 園から見える今日の日光です。左から男体山、太郎山、女峰山の日光三山、雪化粧してとても綺麗でした。これより左には足尾の山々があり、コウシンソウの故郷は何れもが園からよ~く見えます。
今日はいつもより早めに切り上げて5時半には帰宅しました。
それと言うのも・・・
先週あたりからボチボチと海外からの種子リストが到着を始めたからです。
今年は出来ればどこのタネ屋さんも早めに対処したいと思っています。
その理由は・・・
品切れがいやだから・・・。
冬が早そうなので早くタネをまきたいから・・。
等などですが・・・それはさておき、何と言っても最大の理由は円高だからです!!
ユーロだけを見ても去年の今頃とは50円近く違うんですよ!!
輸出業者さんはとても大変でしょうが・・・僕等の様に直輸入を生業としているものにとっては今がチャ~ンスなのです。
プラントハンターたちは今年、四川の地震や各地の紛争が激化する中で、いったいどこに行ったんだろうといろいろ考えていましたが・・・
やっぱり予想通り、あんなとこやこんなとこに行ってましたね!!
またまた面白い種子が入りそうで一安心です。
でも・・・もう、そんな季節になってしまいました。
明日からは「師走」です。
一年なんてア~ッと言う間・・・・ですね!!

オーリキュラ「ヒントン・アドミール」」 ファンシーオーリキュラの代表種のひとつです。

オーリキュラ「シリウス」」 アルパインの代表種で、独特の色彩が目を引きます。目立つ花ですね。
園では早くも次々とオーリキュラが咲き始めてきました。
今年は沢山のオーリキュラたちが開花しそうですね!!

« またまた工事中・・ | トップページ | 師走です・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

山は雪化粧綺麗ですね。私は土、日と例の病が出まして甲州の「フルーツパーク富士屋ホテル」から新日本三大夜景を前景に富士山を撮りに行ったのですが、夕方富士山には雲がかかりましたが、すばらしい夜景を見せて頂きました、翌朝、夜明けの甲府盆地を前景にした雲一つない富士山を見ることができました、途中の八ヶ岳も真っ白、白馬のあたりでは雪がちらつきました。ところで風邪は治りましたか?お大事にしてください。

上記、氏名を入れ忘れました。

白く綺麗な山があるとついカキコしちゃいます。
冬場はわりと関東(と言っても東京ばかり)行く機会は多く、遠く富士山は目にする機会は多いのですが、日光連山をこのように拝むことは超稀です。
太郎山が軟体じゃない男体と女峰の間にちょこっと見えるとは知りませんでした。太郎の名前の由来はこういうことだったんですね。

覆輪王爺さま、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
お蔭様でかなり復活してきました。
検査の結果以降にインフルエンザの予防接種に行こうと思っています。
そろそろ交配親の植え替えを始めています。
でも・・・北陸のお仲間たちは皆様元気が良くて楽しそうですね!!
聞いている僕らもニコニコですよ。


モ◎ズイカ 様、こんばんは。
この時期の山は良いですよねheart01
園からも風で空の澄んだ日は360度いろいろな山が見えてニコニコです。
特に、富士山、浅間山、男体山の3つが同じ形で同じ大きさで3方向に見えた日はニッコニコです。happy01
そのうち、休みの日に近隣の山をぐるりと見学ドライブに行きたいですね!!
また、モガ狂のほうでもマイナーな山の特集して、いろいろと見せてくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた工事中・・ | トップページ | 師走です・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ