« 出来っ(≧∇≦) | トップページ | 完成してはみたものの・・・ »

2008年11月 7日 (金)

とりあえず帰宅


白い稜線」 雲ひとつ無い青空に真っ白い稜線の帯がとてもカッコイイ!! 新雪の飯豊連峰遠景です。
木曜・金曜はお出かけでした。
久々の会津回りでの新潟行き・・・・
このコースは山を見ながらのドライブがとても素敵です。
東北道から鹿沼の古賀志山をスタートに、日光連山、釈迦が岳なんかの塩原の山、続いて那須、そして磐梯山・・・
山を楽しむ最高のドライブコースなのですが・・
僕の興味は実はこの後!!
磐梯山を抜けて会津の町に入ると眼前にそびえるのが飯豊連峰・・・
そして僕のもっとも興味のある山・・・そうです、福島・新潟県境の奥深い1000m前後の山々の続く一帯を見るのがとても楽しみなんです。
メインは御神楽山を抜けた辺りから・・・・
村松から下田、そして守門山の手前辺りの山々です。
早出ダムを皮切りに日本平山、五剣谷岳、粟ヶ岳、青里山、そして殆ど未踏に近い矢筈岳等など・・・
この辺は植生もまだまだ未知・・・
なにせ標高100mチョット位から亜高山や高山植生が見られることもあり・・・とにかく興味が尽きません。
岩場マニアの僕にとっては矢筈岳の岩場なんて興味しんしんです、とても行けないけど・・・・・。

さてさて・・・旅の「戦利品」はと言うと・・・
今回はなかなか「お宝」満載の旅でした。
この貴重な「お宝」たち・・・
今後に生かすも殺すも、全て僕の「腕」次第!!
なかなかプレッシャーでもありますね!!

紅葉始まり」 磐梯山もかなり色づき始めました。寒い冬も直ぐそこですね!!

御神楽山遠景」 「西会津の谷川岳」と呼ばれる御神楽山の遠景です。パーキングエリアからの撮影なので、良いアングルが・・・・・・無い!!
来週も同じ様なコースを行くかも・・・・
今度は笠掘の山並み、撮影したいなあ・・・。

« 出来っ(≧∇≦) | トップページ | 完成してはみたものの・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

>そして僕のもっとも興味のある山・・・そうです、福島・新潟県境の奥深い1000m前後の山々の続く一帯を見るのがとても楽しみなんです。

ヽ(´▽`)/まったく道灌、いや同感です。
奇遇ですね。
ワタシの場合、その少し北(山形や秋田)や少し西(上越国境、頚城、北アルプス北部)の山を見るのも好き( ̄も ̄;)☆\バキ

頚城に関しては、昨年末、
http://mouzuika2.web.infoseek.co.jp/fossamagna03.htm
とか頁を立ち上げましたが、(^^;)さすがに拙BBSではさっぱり話題になりませんでした。近く鳥海山のすげえ場所の頁をアップしますが、その折はよろしくおねげえしますだ。m(_ _)m

あっ(^o^;)それよりも先月末いろいろお世話になった御礼言うの忘れてました。
こちらもm(_ _)m

モウ様、こんにちは。
先日は有難うございました。
また、コメント有難うございます。
頚城アルプスは僕もとても興味のあるところです。
いつもあの辺りは下から上がっていくので白馬までしか行った事がない。
せいぜい雨飾山が見える程度です。
駒ケ岳や明星山は以前から興味津々、フォッサマグナや中央構造帯の山や植物は面白いですよね。
個人的には前山とか外輪山の類が好きで・・
下仁田から浅間山周辺のボコボコした山や鹿沼周辺のボコボコした山も好きです。
今回の旅で、佐渡産のホソバオケラの桃花と別系統のオケラの桃花を入手しました。
増殖しますね!!
また、時間がありましたら汚いところですが遊びにいらしてください。
また時間があればBBSにも遊びに行きます。

( ̄ー ̄)ニヤリ  荷物着きました。
支払いする前にチャチャ入れるのもナンダと思いまして、coldsweats01土曜日には着いておりました。
なんだね、蕎麦屋の出前だね。smile
オラも良くやるんですワ。ゼーンゼン大丈夫、蕎麦伸びてませんでしたよ。noodle
シマジタムラソウ良いです。オラが同地で
採種して育てている小振りのアキノタムラソウがあるのですが、全く違います。・・・とゆーより、オラのは何なんだ。花は確かにアキノタムラソウだけど、丸っこい葉っぱに毛が生えていますshock

(;´д`)トホホ…
すすんまへん。coldsweats01
今見てきました。花はヒキオコシです。
花序は穂状、20センチぐらいで咲いています。タカクマヒキオコシは、育てています。黒花ヒキオコシもあります。違う・・・crying

w´ω`w))たた、度々スンマヘン。coldsweats02
スズコウジュのイメージ。花は淡青紫
葉はシワシワのやや厚葉、総状に咲いて
ヒキオコシの花型。
送ったら同定してくれますか?catface
ところでタカネコンギクが上作にできました。初めて作ったのですが高山の感じが良いですね。fuji
タカネチョウセンノギクは3寸鉢イッパイになって五花咲いていますが、チョウセンイワキクは同様に出来ているのに花が着ませんね。bearing

モクチョウテン様、こんばんは。
先日は大量のご注文、有難うございました。
お問い合わせの植物ですが・・・
・・・・・・・・・・・わからん・・。
文章の感じですと
イヌヤマハッカ
http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/gouben/siso/inuyama.html
か・・ミヤマヒキオコシ
http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/gouben/siso/miyamahiki.html
では、ないかしら・・・。
今度、写真でも見せてください。
チョウセンイワギク(タカネチョウセンノギク)は肥培で花付きが決まりそうです。
うちも今年は花が少ないですね。

ケンタ君が不調です。
現在知人の増殖品をあたっています、もう少しお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出来っ(≧∇≦) | トップページ | 完成してはみたものの・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ