« 本日発送しました | トップページ | そうなのかぁ・・食虫植物なのかぁ・・・!! »

2008年12月21日 (日)

冬の仕事とか・・・


ラケナリア・ヴィリディフロルス」 最近はかなり流通してきました。色々なタイプがありそうで・・・どれも似てますね!! この花が咲くともうすぐお正月・・的な感じですね。
今日もなんだか・・・色々な方がお見えになっていた1日でした。
ここのところ・・・朝は雑用その2(なんか書いてる・・)を済ませてからの出勤が多く・・・大体毎日「遅刻」なのですが、すでに園に到着する頃にはお客様がお待ちで・・・。
そのあとも色々な方が入れ替わり立ち替わり・・・。
一時は園芸関係の学校の先生が同窓会状態になったり・・・レアモノマニアの雑談が始まったり・・。
よーく考えると、ここはなんなんだろう・・・。
節操無い「園」ですね!!
でも・・・それがまた良いのかも・・・ねっ。
これから少しの間は冬の仕事がピークです。
この時期メインはウラシマソウ等のテンナンショウの仲間の植え替え、球根の大きさを分けて、植え替えた順から凍らないハウスの棚下にしまって、濡れないように蓋をして・・。
ウチョウランの来年のビンも戻ってきました。
奥さんはウチョウランやイワチドリの鉢抜きを始めました。今年は球の出来がバラバラ・・・いい物はいい、ダメなものはダメです。(当たり前か・・・)
みんなは種蒔きの準備です。
去年の蒔き床はすでに外に出して凍らせる準備も万端です。
でも・・・今年は暖かいかな。
雪割草の芽の動きも全国的に早そうですね。
ただ・・・雪割草の実生の発芽はすこぶる良さそうです。今年蒔いたものは元より、去年発芽の悪かった蒔き床もここに来て結構発芽を始めています。
来年の置き場所が大変そうですね。

オーリキュラ『スターズフラワー』」 オーリキュラには珍しくエッジ系のストライプ・オーリキュラです。丈夫で花着きも良いので、初めての方にお勧めです!!
先日までの雑用その1を先行公開します。(いいのかなあ・・・まだ印刷中だけど・・・まあ、いいや!!)
こんな事も・・・なんでも・・・やるんです・・・はい。
興味のある方はここをクリック⇒「雑用その1」してください。
また、年末・年始の休園日は「こちら」をご覧ください。

« 本日発送しました | トップページ | そうなのかぁ・・食虫植物なのかぁ・・・!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、やまくささん、アドレスありがとうございました。リストを送って頂いたら、欲しいお花が、多くて、かなり、迷うのかなと、思ってます♪(*^_^*)今年も、後わずか、来春に、向けて、お忙しい中、更新のふみと写真が、うれしいです♪(*^_^*)雪割草、開花が、早そうなですね、蕾が、見えてきて、天気次第で、年内に、咲そうです♪

ムフフ・・・。(^u^)
またまた面白い情報をいただきましてありがとうございます。
ここらでは何ですので、また次回お伺いしたときにゆっくりとお聞かせください。
しかし聞いてみてよかったです聞かなかったらずーっと勘違いで終わっていました。

なんか次に伺った時にも長居する宣言をしていますが(汗)、またお相手してください。なかなかお話しできる人が少ないので昨日の興奮がいまだに残ってるくらい昨日は楽しかったです。

事務の方の件は了解しました。お忙しい中あんなに頼んでスイマセン。よろしくお願いします。

領収書の方は3000円分で結構です。
二重投稿になりすいません。
確認し易いように両方のブログにコメントさせていただきました。

よろしくお願いします。<(_ _)>

ゆき様、こんばんは。
雪割草、咲き始める順から写真取れればアップしますね、お楽しみに!!

M・T様、こんばんは。
突然の乱入ですみません。
今日、偶然に「神津錦」の答えが見えましたよ。
Telで話していた九州の相手が、たまたま「あれはわしが元を渡したんだよ」と言う相手でした。
お楽しみは・・・後ほどに!!

追加リスト拝見いたしました。日本一の山のコケモモが特に気を引きました。歴史の浅い(日本列島の山では)山にしては珍しい物ですね。特産物はメイゲツソウ位かと思っていました。縁起物として奮発しようかな...
オーリキュラのコレクションはかなりのようですが、伝統園芸植物・桜草のほうはいかがなのでしょうか?元々日本の山野だし、好む気候や手間が雪割草と似ている気もしますが(勝手な推測)もしあれば来年のリストに載せていただければ幸いです。

はぐりっど様、こんにちは。
コケモモ凄くいいですよ。
見た目はコケモモに見えません!!是非奮発してください。
日本桜草は最近流行のものも含めて、実はそこそこの数があります。
ただし、その解説と一般のご理解がなかなか難しく、開花期の販売のみにしています。
それも殆ど卸が多いですね!!
(そこまでやると大変だし・・・)
追加リストは本リストの追加なのであわせての注文でもぜんぜん大丈夫です。
たた、本リストはボチボチ品切れモノも出始めました。

やまくさ様、ご連絡いただきありがとうございました。こちらのキャラから好みまですっかりサトラレてしまっているようで超オドロキです。今からワクワクしております。smile

いでじろ様、こんばんは。
本日はご注文有難うございました。
野生ランの類はなかなか入手が難しくなってきました。
こうなると皆でサンプルを分け合って、どんどん人工増殖していく以外になかなか道が無くなってきたようです。
近日中に発送させていただきます。
また面白いもの探しておきますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日発送しました | トップページ | そうなのかぁ・・食虫植物なのかぁ・・・!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ