« 本日・・出来っ!!(≧∇≦) | トップページ | 冬の仕事とか・・・ »

2008年12月20日 (土)

本日発送しました


マッソニア・ロンギペス」 シベの長さがこの花の特徴。黒々とした葉と白いシベの対比が抜群に美しい個体です。この名で入手したものですが、最近ではM.スツラータ(pustulata)の学名が正しいとの見解の様です。
本日、クロネコメール便にて「追加リスト」の発送をいたしました。
早ければ明日以降にも到着するものと思います。
皆様のご注文をお待ちいたしております。

12月も終盤に差し掛かってきました。
今月号の「趣味の園芸」の影響もあってか、ここに来て「福寿草」の問い合わせが多くなりました。(内容的にはほとんど普遍的な事ばかりですが・・暇な方は見てみてください・・)
初めての方はやはり何か「紅花」が欲しいみたいで、すこしカジッタ方は「三段咲き」や「白花」が人気のようです。
ただ、まだまだ数の少ない品種も多く、コレクションとして考えるとなかなか大変そうですね!!
今日は、先日ブログで紹介した「斑入りミニシクラメン」をお持ちになる方が多くいらっしゃいました。
みんな「面白い」といいながらお持ちくださいました。大体はオミヤゲ用みたいですが・・・やはりこういう「邪道モノ」は山草屋の領域なのかしら・・・50ポットほどあったのですが、すでに半分です。
「雪割草」や「山野草」の注文もまたまた増えてきました。
みんなボー●スが出たのかしら・・・。
今日も朝から、色々な分野の色々な方々が遊びに来てくださいました。
冥利ですね!!

杭州カンラン・素心花」 最近ぽつぽつと見られる様になった杭州カンランの素心です。先日、上野の展示会帰りの九州の業者さんが立ち寄られた時に車に積んであったので、蕾のものを分けていただきました。(「奪った」・・・が正しい・・)柱頭や舌にも緑ののる真性の杭州カンランで、咲いたら花容もマアマアのスッキリした「当たり」でした。もっと作りこんで弁幅を作りたいですね。
これからぞくぞくと原種の小型球根植物が開花しそうです。
でも・・・雑用だらけで・・・・。

« 本日・・出来っ!!(≧∇≦) | トップページ | 冬の仕事とか・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今日はお忙しいにも関わらず、お話聞かせていただきましてありがとうございました。また面白いものも作っておられるようで来年もまた楽しいものが見れそうで今から楽しみにしています。

Hさんとも楽しくお話しさせていただき、やまくさ様のご指導とともに今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。とりあえずこれで集めたかったものは一通り集まりましたので、次にお伺いするのは来年の春過ぎくらいになると思いますが、またよろしくお願いします。<(_ _)>

今夜はあの子たちを枕元に、いい夢が見れそうです。

M・T様、こんばんは。
今日は有難うございました。
いつもいい加減な話ばかりしてすみません。
それにしても最近の方の熱心さは素晴らしいですね。
Hさんも感心してました。
僕らの、つたない情報が役に立つこともあるのでしたらいつでも言ってください。
昔の話くらいは出来ると思いますので・・・。
こんど群馬のAさん辺りの話も聞いてみると面白いですよ。
いずれセッティングしましょうね。
鉢は近日中に送ります。
また、時間があれば遊びにいらしてください。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日・・出来っ!!(≧∇≦) | トップページ | 冬の仕事とか・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ