« 冬の仕事とか・・・ | トップページ | 今年の冬は・・ »

2008年12月23日 (火)

そうなのかぁ・・食虫植物なのかぁ・・・!!


ウトリキュラリア・ブランケティー」 古い写真ですが僕の大好きなミミカキグサです。3色に染まった小さな花はとてもお洒落で可愛いですね!!
今日は待ちに待った2台目の暖房機が到着です。
これまでツワブキ置き場に使っていた10坪ほどのハウスのビニールを厚くして張り替えて、そこに、この50坪用の暖房機を設置します。
2台目の暖房機は結局、なかなか中古が見つからずに・・・とうとう新品を買う羽目になりました。
でも、これでいよいよ、とても久しぶりに本格的食虫植物の栽培(+メダカ)のハウスが出来あがります。
ちょっと・・・嬉しい(o^-^o) ←(この顔文字、冷奴先生みたいだ・・)
そういえば今年は「プチ食虫植物ブーム」なのか・・・書店にも3冊の食虫植物の本が発売されています。
1冊目はS女史著の「栽培マニュアル食虫植物」、もう1冊はT氏の「食虫植物育て方ノート」、この2人はもう25年~30年近くの知り合いなので、取り敢えず買っておかないと怒られる(かも知れない)・・・ので・・買いました。
あと1冊はチョット立ち読みして・・・マア・・いいやっ。
現在、すでにあちこちに色々なものを手配してますが・・・果たして何がやってきますか・・・これもまた・・楽しみ!!
僕の食虫植物の楽しみ方は昔からいくつかの分野に分かれています。
モウセンゴケ、ムシトリスミレ、ミミカキグサの仲間やビブリス、ドロソフィルム、ゲンリセアなんかは山野草として楽しみます、もともと山野草の一部から分化したものだし・・・。
サラセニアなんかは育種の対象として考えたほうが面白そう。
ヘリアンフォラやダーリングトニア、セファロタスなんかはレアモノですね!!
タヌキモやムジナモは水草として・・・。
と言うことで・・僕の食虫植物の領域はここまで・・・。
その他は・・・まあ・・・観葉系ですかね!!チョット興味の対象外かしら・・。
僕の食虫植物栽培暦は実は意外に古く(途中ブランクもあり・・??)すでに30年以上かも・・。
むかーしはどこぞの会で「企画委員」なんてーのもやった事がある様な・・無い様な・・。
過去30年以上にもわたって作ったことが無いものも最近は沢山あるみたいだし・・・久しぶりに楽しみだねぇ~、楽しみだよぉ~。(気分は中学生!!)
でも・・・ツワブキ片付けてからでなきゃこのハウス使えないので、稼動するのは年明け以降ですけどね!!

ドロセラ・エノデス」 これもチョット前の写真、平鉢にたっぷりとムカゴを蒔いてほっといたらごっそりと開花しました。ピグミー系はリュウコブラスタ、プラティスティグマ、ミニアタなんかも欲しいですね・・・もちろんシトリナも・・。さーて・・Hさん、Uさん、Nさん、Vさん、Sさん、Tさん、その他のみなさま・・色々オネダリするかも・・・どうぞご協力のほどを・・・!!
今日は祭日という事もあって、多くの方から早くも「追加リスト」からのご注文をいただきました。
有難うございました。
ナ・・・ナント・・ヘレボに早くも品切れあり・・・・・です。
急いで手配しましたが、入荷は年明け以降かしら・・・。
今のところの一番人気は・・・へへへ・・後日公開!!

« 冬の仕事とか・・・ | トップページ | 今年の冬は・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01ホッほー、次は食虫植物ですか・coldsweats01そーいへば、オラの注文したムシトリスミレも、スミレじゃなかった・・・・「中二病」だねshock
オラも近頃コノフィツムなんか育てています。中学生のときには無かったやうな変わったやつアリマスモンねriceball(これはないか・・)
ホウオウシャジン地蔵岳実生には感激です。
二つ買いましたけど、それぞれ良いです。
これは、イワシャジンみたいには大きくならないですか。gemini(この絵文字何ですか)

こんにちは、久しぶりにコメント失礼します。

食虫もいいですね~!
ピグミードロセラやサラセニアは魅力タップリですが、何となく枯らしてしまいそうでいつも入手に二の足を踏んでしまいますcoldsweats01

我が家のミミカキグサのレティクラータも、通常栽培では上手くいかないのに、なぜか水草水槽に植え込んだ切れ端の方が増える始末…
なにかコツなどあるのでしょうかthink

モクチョウテン様、こんばんは。
たびたびのご注文、有難うございます。
コノフィツムいいですね、ここ何年かはハオルチアなんかも人気みたいですね!!
地蔵岳実生は良さそうですね。微妙にタイプ有りそうだし、少しは作りやすそうだし・・。
よほど肥培しなければ纏りも良さそうです。
阿哲マンサクなかなかタイミングが難しそう、数本しか根付きませんでした。トホホ・・・です。

Planter様、こんばんは。
レティキュラタやグラミニフォリアのタイプは一面に咲いた後で思いっきり疲れるみたいです。
特にレティキュラタはかなり以前の輸入株で株分けでの繁殖のみと思われますので、以前より弱っている感がありますね。
いずれ小まめな株分けがいいのでしょうか!??
早くも今日から色々入荷し始めました。
フサタヌキモの冬芽とか・・・
大量のアカバナナガバノイシモチソウのたねとか・・。
巨大なミズカンナの仲間もやってきましたが・・・これ・・どうしましょうかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の仕事とか・・・ | トップページ | 今年の冬は・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ