« 進まない・・・・・ | トップページ | 本日・・出来っ!!(≧∇≦) »

2008年12月18日 (木)

邪道的園芸豚饅頭


ミニシクラメンの邪道な奴」 これぜ~んぶ斑入りのミニシクラメン、園芸シクラメンの世界もなんだか古典的な趣になってきました!!
今日は久しぶりに「花●会」のOさんがお見えになりました。
相変わらず植栽ものを色々とお持ち帰りいただいたのですが、ふと・・車の中を覗くと・・・。
オーーーッ、今年も入ってます、斑入りのミニシクラメン。色とりどりの葉がとっても綺麗です。
なんでも市場に出ものがあれば全部集めてもらっているんだそうで・・・・。
これはチャンス!! とばかりに、今年も積んであった4ケースぜ~んぶ分けてもらっちゃいました。(もっとも、これを降ろさないと持ち帰りの荷物が入らないので・・ちなみに「分けてもらう」=「奪う」ですが・・)
こんなものも園芸とも古典とも言えずどっちつかずなので・・・何気に「山草屋」の領域なのでしょうか・・・一応・・斑入り・・・だし・・。
最近の園芸シクラメンを見ているとなかなか面白いですね!!
写真の様に「斑入り」が色々と出てきたり・・・。
「八重咲き」だったり・・。
最近では花弁に「甲竜」が出るものや、「カクタス咲き」とか・・・・。
なんだか「古典園芸」の様な進化をし始めたものも出てきているみたいです。
園芸的にはとっても「邪道」なのですが・・・
どんな植物もただ大きく作って、鉢一面に豪華に咲かせる・・・そんな欧米的な栽培になーんの感動も覚えない僕にとっては、この「邪道」さが結構好きだったりもします。
そう言えば・・・なぜか・・・・
先日も「農業試験場」の方と話しをしたのですが、僕はシクラメンの世界で完全な青軸素心の純白花を見たことがありません。
ただでさえ「純白花」の多いサクラソウの仲間にあって、「Alba」と呼べるものが一つも無いのは面白いのですが・・・・・。
その事も変異の多さに「枠」を作ってしまっているのかも知れませんね!!
原種にしても、園芸種にしても、
長い歴史の中でシクラメンに青軸純白個体は存在したのかしら・・・謎ですね!!

斑入りミニシクラメン」 まるでコウリスの様な美しさ。本日より売店で販売中、早くも売れましたよ。
「追加リスト」は現在コピー屋さんで製本中です。
今回は8ページほどの単冊ですが、来週には到着すると思います。
もう少しお待ちください!!(ただし「2008~2009リスト」でお買い求めいただいた方のみへの特別リストです。ご了承ください!!

« 進まない・・・・・ | トップページ | 本日・・出来っ!!(≧∇≦) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、やまくささん、先日、ありがとうございました、今回、シクラメンの斑入り個体のお話で、最近、雑誌に、掲載されている、シクラメンの斑入り、珍しいななどとおもいきや、早くも、やまくささんのお知り合いが、お持ちとは、びっくりです。そして、青軸素心個体は、貴重な感じなのに、シクラメンでは、どうなのでしょうか?そして、やまくささんのリスト、わたしも、ほしいです、どうしたら、いただけますか?

シクラメンが面白い方向に進みつつありますね。最近の研究でどうもシクラメンはヤブコウジに近いらしい...ということは葉変わりが出るのも納得ですね。(関係ないか)
私はとあるベゴニア会の会員なので、シュウカイドウ科の原種が気にいっているのですが、本来の模様で美しい物が多いのですが、斑入りや帯化が出たらもっと盛り上がるでしょうね。(実際すでにいくつかは存在するようですが...ただ山野草・古典園芸として扱うには耐寒性などに難があります。テラリウム必須の物もありますし)

追加リストと表リストの商品と合わせて申し込むことはできますか?

打ち込んでいて気づいたのですが、うちのパソコンで「こてん」と打ち込んで変換すると
「古典」のほかに「ポニョ(なぜかカタカナで)」も出てきます。なぜ?

ゆき様、こんばんは。
早速のコメント、有難うございます。
「リスト」は80円切手8枚同封の上請求でお願いしております。
文字だらけで写真は少ないですが、総ページ170ページのとんでもないリストです。
どうぞよろしくお願いいたします。

はぐりっど様、こんばんは。
ベゴニアも綺麗ですね。
材料が豊富なので、これから多芸品も色々とお目見えするのではないでしょうか。
多肉屋さん辺りの領域かしら・・。
そういえば追加号にチベタヌスも出てます。
輸入物ですが、なかなか良い状態の苗でした。
栽培品は最後の2鉢をこの間持っていかれました。
でも・・・今回の輸入苗もなかなか良い・・。
「こてん」試してみましたポニョは出ませんでした。
なぜ・・・・!??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 進まない・・・・・ | トップページ | 本日・・出来っ!!(≧∇≦) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ